月刊プ。2012年5月号

「恋をした夜は 全てがうまくいきそうで」(恋をした夜は by 江口洋介)というのは、あながち間違っていないんじゃいだろうか。いき”そう”というところに関しては。@sta7kaです。

GWだの雷雨だの色々あった5月。我がブログにも激震が走った。

しかしながら、その悔しさをバネにブロガーとして少し成長できたのではないかと自負できそうな、2012年5月の月刊プ、お送りしよう。

■PV数


201206PV

途中からPVがガクッと。原因はAnalyticsコードを2つ埋め込んでいたことに気づき、訂正したため。

[エッセイ]数字に踊る、されど進まず

■ブログ一周年!


おかげさまでこのドメイン、サーバで丸一年。まだまだ場末ブログですがどうぞよろしく。このまま場末感を保っていきたい。
[T]ブログ一周年。

■新コンテンツ登場


PV水増しが発覚した時は失望感と空虚感に満たされていたが、今回ばかりはそこで挫折しなかった。

どうせならもっとブログ書いてやろう、という原動力に。

そこから二つの連載コンテンツが生まれた。

[T]「カンプ脳」はじめます(2012/5/25)

「キョウイチのReblog」もはじめます(2012/5/26)

■エントリー数


上記新コンテンツと今日のオヤ辞林、そして月一回の月刊プ。を除いて23エントリー。質はともかくよくやった。

以下そのエントリーたちをざっくりとカテゴリ分けしてご紹介。

■Tumblr連載


【連載】Tumblr不完全活用術その拾九~ワンクリックで一発Reblog!~

【連載】Tumblr不完全活用術その廿~写真投稿専用のiOSアプリtview for tumblr~ #pbamn

→今月は2つ更新。またいろいろとネタが出てきたので今月も不定期連載で継続予定。まだだ、まだ終わらんよ!(こればっかり言ってる)

■エッセイ


[エッセイ]絵画→写真→写真2.0

[エッセイ]自然がつなぐモノ。

[エッセイ]軽い、ということ

→PV水増しの件もふくめ4エントリー。今月はもう少し増やそう。

■イベント系


「Tweetupさいたま supported by パレスホテル大宮」開催します!(段取り司会委員長やります) #twsaitama

【2012/6/15(金)開催】残席わずか!「Tweetupさいたま supported by パレスホテル大宮」参加受付中! #twsaitama

[T]「阿佐ヶ谷飲み屋さん祭り」に行ってきた

「コグレ・するぷのプロブロガー養成セミナー」はプチ・ブログ合宿だった #pbamn

→今のところ、月間目標にしている「月イチ司会」も今年は継続達成中。来月のTweetupさいたまは、私の浅い司会キャリアではターニングポイントになりそうな予感。阿佐ヶ谷はまた行きたいな−。

プロブロガー養成セミナーに行ってなかったら、新連載コンテンツ開始はおそらくなかった。

■iPhone・iOSアプリ系


[T]iPhoneのバックパネルが割れたので自力で換装したら割とあっさりできた[iPhone]

[T]tumblr gear、復活。

facebookアプリが不調ならSafariでのアクセスを試してみよう[iPhone][iOS]

[T]foursquareのチェックインを別の言語にできるアプリ「I’m at」でフランス人になってみた

→facebookエントリーについては、これを書いた後に、公式アプリでログアウト・ログインをするとか、アプリの再インストールをすれば改善されるというtipsが出てきた。iPhoneのバックパネル換装は、安物のバックパネルを取り急ぎ買ったので、「iPhone」の文字が早速かすれ始めた…。

■オヤ辞林系


[T]2012年4月月間MVG(Most Valuable Gag)投票開始!

[T]2012年4月の月間MVG発表 #oyajirin

→今月もやりますよ!月間MVG。

■渋谷系


[T]2012/5/7グランドオープン!渋谷のシェアライブラリー「co-ba library」に行ってきた

[T]1杯300円!「自己申告」ワインに惚れた!渋谷のカジュアルイタリアン「LA SOFFITTA(ラ・ソフィッタ)」がいいかんじ[wine][food]

→なんだかんだで渋谷すき。300円自己申告ワインは本当にオススメ。

■カメラ系


マイクロフォーサーズ望遠ズームレンズ「LUMIX G VARIO 45-200mm」を買ってしまった[camera]

→手ぶれ補正がやはり大きい。運動会までに練習しておこう。

■イエメン系


ろくろ回しじゃなくてドリフはじめました〜イケメンWeb男子カタログに載った!〜

→これまでは自称「サッカーヨルダン代表」を名乗っていたが、これからは「サッカーイエメン代表」として生きていこうと思う。あと自称「ドリフ系男子」

月100エントリーを目標に。


今後もノイズ多めなブログエントリー構成になっていくだろうが、毎日連載コンテンツを3エントリー/日書いていくことになるので、ひとまず今月は100エントリーを目指す。質は後からついてくるだろう。低いか高いかは分からないけど公開しなきゃはじまらない。

コメント

  1. […] 【share】 月刊プ。2012年5月号月刊か〜、面白そうだな〜、みていて面白かったですし、やってみたい! […]

  2. […] ◆ 月刊プ。2012年5月号(via Tanakamp的ヒトコト。 ) [7] blogger3 […]

  3. […] キッカケはカンプさんの記事 きっかけは@sta7kaさんの以下の記事。 月刊プ。2012年5月号 | Tanakamp的ヒトコト。 […]

  4. […] 【share】 月刊プ。2012年5月号 月刊か〜、面白そうだな〜、みていて面白かったですし、やってみたい! […]

タイトルとURLをコピーしました