1ヶ月連続でブログを更新した。〜2011年12月のエントリーまとめ〜

[blackbirdpie url=”http://twitter.com/sta7ka/status/146607309282484224″]

質はともかく、先月は毎日ブログ更新をすることができた。自他共にズボラーと言われる私が、である。おそらくここ数年でも最大の功績といってもいいのではないだろうか。後日プロフィールの年表には載せようと思う。PV数の結果は以下の通り。



ATOK 2011

惜しくも月間20000PVにはとどかず。ここで区切るつもりも続けていこうともこだわりはもっていない。自分なりに1ヶ月続けてきたなりに見えたことを書いてみたい。

1.「書きたいこと」を書けるようになった。

毎日書き続けることで一つのエントリーにかかる時間が短くなった。毎日書くということが一つのエントリーに対する質を下げているということは言えるのかもしれないが、今まで2〜3時間かかっていたものがだいたい1時間程度に。

あとは「書きたいこと」を書けるようにはなった。そこが時間短縮の要員にもなっていると思う。

2.アウトプットすることによって自分のスタイルが分かってきた。

先月の更新ではあえてTwitterで繰り広げているキャラは出さずに毎日更新を続けてきたつもり。そしてある程度のアウトプットをしてきたことで、自分だけでなく他の人々からもそれが見えてきているということがわかった。

「Twitterのキャラと全然違う」「らしくない」などなど。

すなわち、ある程度量を書かない限りは人からのリアクションなんてものは得られないということだ。

とはいえまだまだ課題は山積。これからである。これからの目標はこれ。

「思ったこと」を書けるようになること

「書きたいこと」を書く、のとは何が違うのか?まだそれは今の自分ではうまくいえない。もう少し自分らしいブログが書けるようになれば…。

こんなことを書いている時点でまだまだ場末ブロガーではあるが、愚直に、いずれはしなやかにブログを書いていきたいと思う。

最後に、これが最初で最後になるかもしれない一ヶ月完全連続更新の全エントリーを愚直に紹介し、このエントリーを終えることとする。月間の振り返りエントリーはいつもカテゴリ分けしているが、今回は「毎日更新した」ということを重視して時系列での記載とした。

12/1→ FOMA WifiルータからXiスマートフォンへの機種変更をやめた4つの理由。

12/2→ タナカンプ は アシタノレシピ の メンバーになった!

12/3→ iOSアプリ「SuperAlbum」を使ってみたら意外な気づきがあった。

12/4→ ペットボトルについてるシールのシリアルコードを簡単に入力するコツ。

12/5→ Macアプリ「MarsEdit」を買った。

12/6→ 【書き物】「旅立ちの日~the King side~」

12/7→ Tumblrワークショップいよいよ明日開催です。

12/8→ ちょっとだけストレスフリーになるTポイントの使い方。

12/9→ Tumblrワークショップ無事終了しました。

12/10→ アシタノレシピで初エントリー。

12/11→ 女子専門Tumblelogを作った。

12/12→ 【ショヒョ】たった一度の人生を記録しなさい by @goryugo

12/13→ 私がXi端末をあきらめるまでの経緯まとめ。

12/14→ はじめて「二週間」連続でブログを更新した。

12/15→< 「iPhone習慣術」出版記念イベントに行ってきた。 #ihabit –

12/16→ モダフルナイト2011で「悶」え「震」えてきた。 #modafull

12/17→ 【連載】Tumblr不完全活用術その拾伍~iOSアプリtumblr gearでReblogバカになろう~

12/18→ Big LensでiPhone写真を簡単面白加工![iPhone][アプリ]

12/19→ OS X Lion MacでインストールDVDなしでディスクユーティリティを実行する方法。[Mac]

12/20→ GmailとGoogleリーダーをお手軽に断捨離するたった一つの方法。

12/21→ 久しぶりに歌いたい歌を歌えたのでセットリストを晒してみる。

12/22→ 積ん読リストを晒してみる。~2011年12月編~ #kamp_yome

12/23→ 「シンジ」ラレナーイくらいビヨーンとのびるステッカーブルポケット「Sinji Pouch」をiPhoneにつけてみた。

12/24→ 【私の大好きな映画5つ紹介】あなたの2時間を私に下さい #5movie

12/25→ PPG(Petit Photo Gallery) Vol.3〜豚しゃぶ納め、夜の街

12/26→ iPhoneで通話終了できない/SMSが送れない時の対応方法。

12/27→ 年末年始はソーシャルサービスも大掃除!〜Twitterのアプリ連携を見直そう〜

12/28→ 年末年始はソーシャルサービスも大掃除!〜その2:facebookのアプリ設定も見直そう〜

12/29→ Tanakamp的2011年の5曲 #5music

12/30→ 今年一年のTumblrアクセス振り返り。

12/31→ 今年一年ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました