いろり庵(上野駅):あこがれの「蕎麦屋でお酒を一杯」をエキナカで

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ノマドワーカーは電源とネット接続環境があれば生きていける、呑まどはグラスがあれば生きていける。どうも後者です。

東京の北の玄関口といえば上野駅。毎日たくさんの人々が行き交う通勤通学のターミナル駅でもあります。私もほぼ毎日、この風景の一部となっています。

お酒を嗜むようになると、どうしても憧れてしまうのが「蕎麦屋で一杯」というスタイルなのですが、これが上野駅のエキナカで実現できてしまう店が「いろり庵」です。


場所はJR上野駅中央改札を通った右手奥。改札を抜けた先にNEWDAYS(コンビニ)があるのでそれよりも少し先にあります。
140603-irorian1

禁煙・喫煙で席は分かれています。喫煙席はガラス戸の向こう側。

お店に伺った時の地酒のラインナップはこのような感じ。

浦霞をいただきました。浦霞Man。念願の蕎麦屋で一杯Man!

いやー、まさか上野駅の改札を通ったあとに「蕎麦屋で一杯」ができるとは。

スポンサーリンク

エキナカとはいえ、蕎麦も侮れない

お酒はともかく、このお店お蕎麦美味しいんですよ。馬鹿にできません。

これはぶっかけそばとねぎとろ丼のセット(1150円)。おそばはコシがあってつるつるした食感で個人的には好きなスタイルです。

食後はわらび餅、なんてことも出来ます。

昔ながらの蕎麦屋、という雰囲気ではないですが、「蕎麦屋で一杯」をエキナカでお手軽に、ということであればなかなかいいお店だと思います。

ありがとうございました!!!

■この記事を書いている人はこんな店もはしごしてます。
[還]神田・六花界の新レギュラーメニュー「玉子」のせいで更に日本酒がすすむ事態に
[還]「朔(本郷三丁目)」完全時間制・日本酒飲み放題の立ち飲みバーで30分一本勝負してきた
[還]「六花界(神田)」ハネシタ+日本酒の旨さったらもうありゃしない
[還]「クニザケヤ / KUNIZAKE-YA (銀座一丁目)」全都道府県のお酒が揃う国産酒専門立ち飲みバー
[還]神田の立ち飲み焼肉屋「六花界」の豚タンが絶品すぎる

いろり庵 上野店

関連ランキング:そば(蕎麦) | 上野駅京成上野駅稲荷町駅

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事