コンビニおでん出汁と焼きおにぎりで作る雑炊もどきが手軽でうますぎる

シェアする

「立呑み なぎ(渋谷)」夏の終わりにさんまとブリしゃぶと日本酒と with TKG | KAMPLOG

このお店で日本酒を立ち呑みながらブリしゃぶを食べたあとの焼きおにぎりで作る雑炊風が美味しくて美味しくて。

どうにかしてこれに近いものが家で、自分でできないものか、と少し考えましてね私。

そして思いついたんです。コンビニおでんとコンビニ焼きおにぎりでできるんじゃないかと。

手軽にできるパターンと少し手をかけてより美味しく、の2パターンをご用意しました。

スポンサーリンク

パターン1(おでん容器に焼きおにぎり投入)

0.用意するもの
・コンビニおでん出汁
出汁だけ買うことはできないので、大根か玉子がオススメ。
・コンビニ焼きおにぎり

・スプーン
お米がばらけるので割り箸よりはスプーンをもらっておいたほうがよし。

このパターンは手順もなにもなくて、コンビニおでんの容器(あるいはお皿)に焼きおにぎりを投入し、

おでんの出汁で、

焼きおにぎりをほぐすだけ。

おでんの具をアクセントにしてもよし。

時間があれば焼きおにぎりはレンジでチンしてもらうと出汁がさめないのでより美味しくなります。

パターン2(本格雑炊風)

0.用意するもの
・コンビニおでん出汁
出汁だけ買うことはできないので、大根か玉子がオススメ。
・コンビニ焼きおにぎり
・スプーンかレンゲ
レンゲだとより雑炊感が。
・ポン酢

1.焼きおにぎりをレンジかトースターであたためる。
トースターだと表面がカリっとなるので、よりオススメ。

2.鍋におでん出汁を入れ、焼きおにぎりを投入し火にかける。
大根or玉子を鍋に入れるかはお好みで。

焼きおにぎりはほぐしましょう(あなたのキスを数えましょう、の体で)。

3.ひと煮立ちしたら皿にうつして出来上がり。

4.お好みでポン酢をかけると一味違ってうまい。

コンビニ食材自体のクオリティって結構いいもんです。

それらを組み合わせることで、手軽でよりうまいものができるんじゃないかなーと。

まあ自分で食材買ってきてうまいものが作れるのが一番いいんですけどね。

■KAMPLOG(カンプログ)ではこんな記事も書いてます。
「立呑み なぎ(渋谷)」福島の日本酒にこだわった立ち呑み和風バル
「六花界(神田)」彼女/彼氏ができると評判の立ち呑み焼肉屋に半年通ったら「彼女」ができた
「六花界(神田)」に1年間で90回近く通ってみたら「彼女」だけじゃなく「愛人」もできた

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事