秋といえばさんま、さんまといえば目黒なんですが、渋谷にもおいしいさんまがあると聞いたので、浴衣の着納めも兼ねて渋谷道玄坂、百軒店(ひゃっけんだな)にある「立呑み なぎ」でひとり呑み・食いしてきました。
浴衣とか和服を着ると背筋をスッとのばしたくなる感じが好きです。
最初の一杯は会津中将特別純米。ラベルとグラスオンリーの写真を撮り忘れたので髭面失礼致します。
続いては天明。これはいい井戸水。
そして渋谷のさんま。ああうまい ああああうまい ああうまい
ブリ。
天明無濾過純米大吟醸。生まれ変わったら純米大付属吟醸高校に入学したいです。
「今日のブリは脂がのってるのでしゃぶしゃぶの方がいい」とのことで刺身ではなくブリしゃぶに。この日の付け合せはクレソンでした。
(ブリしゃぶの)〆は焼きおにぎり。鍋に浮かべて…
崩す。
うまい。
國権。国家権力には屈したくありませんが、これには屈しました。喜んで屈しました。
そして食べる方の〆はもちろんこの人、TKG(卵かけご飯)。
この日は牡蠣オイルをつけて頂きました。薬味の辛味ってそれはそれで美味しいのですが、牡蠣オイルを少し入れることでその辛味がなくなって全体的にまろやかでやさしい味に。
これはこれで美味しいなあ。
呑む方の〆は十ロ万。
浴衣着納めって思ったけど、もう一回くらい着ようかなあとおもった素敵な夜でした。
■KAMPLOG(カンプログ)では立呑み なぎについてこんな記事も書いてます
・「立呑み なぎ(渋谷)」福島の日本酒にこだわった立ち呑み和風バル
・夏の燗酒とTKG(渋谷・立呑み なぎ)
・正月お店初めの「立呑み なぎ(渋谷)」で日本酒とお雑煮と心強さと with TKG
・「立呑み なぎ(渋谷)」定食のご飯をTKG(卵かけご飯)にアップグレード
コメント