Twitterで話題になった「そうめん」と「ひやむぎ」の違いって?

シェアする

Twitterでちょっとというかかなり話題になった「そうめん」と「ひやむぎ」。

そう言われてみるとそうめんとひやむぎって何が違うの?って聞かれても答えられないなあ、ということを自覚したのでちょっと調べてみた。

スポンサーリンク

JAS(日本農林規格)による分類

130723-some-hiyamugi1
結論から言ってしまえば「そうめん」と「ひやむぎ」の違いは太さ。

これはJAS(日本農林規格)で分類されているのだが、農林水産省のサイトではそれを示す文書が見当たらなかった。

ここあたりにあると思ったのだが…。
農林水産省/JAS規格一覧

肝心の具体的な「太さ」だが、以下の通り分類される。

そうめん…太さが1.3mm未満
ひやむぎ…太さが1.3~1.7mm
うどん…太さが1.7mm以上

ふーん。なるほどねー。

パスタに例えると

太さで思い出したのがパスタ。パスタは太さがわかりやすく表示されて売っているモノが多い。

ということでパスタの太さで例えてみると…

これは「そうめん」

これは「ひやむぎ」

これも「ひやむぎ」

これは「うどん」

ちなみに私は細いスパゲッティが好き。

こんなことを書いていたらそうめんが食べたくなってきたけど、せっかく調べたから週末はひやむぎにしてみようかな。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

コメント

  1. […] ◆ Twitterで話題になった「そうめん」と「ひやむぎ」の違いって? ( via KAMPLOG ) […]

  2. […] via : Twitterで話題になった「そうめん」と「ひやむぎ」の違いって? | KAMPLOG […]