[T]ブログ一周年。

シェアする

GWはのんびり自分を見つめ直そうなどといいつつ、今日を含めて4日は飲んだくれている@sta7kaです。

なんと、tanakamp.comドメインでブログを始めて、昨日2012年5月3日で一周年を迎えていた。

前のブログはMovableTypeで作っていたのだけれど、HTML/CSSがほぼ分からない私はデザインがしっくりこないことに悩んでいた。

そして.comドメインへのあこがれもあり、思い切って新たにサーバを借り、ドメインも新規取得して心機一転スタートしたのが一年前。それなりに試行錯誤、紆余曲折ありながらの一年であったと思う。

プロフィールページを急遽作ってみたり、一ヶ月連続でブログ更新したりなんてこともあったなあ。

今では今日のオヤ辞林を毎日更新しているので、なんてことはなくなったけど、当時の自分としては2週間連続でも快挙だったわけで、あれはいいトレーニングになったと思っている。

一年間のアクセス推移はこんな感じ。

20120504-1year

昨日時点で総計200000PVちょい。まだまだこれからだけど、まあ右肩上がりにはなっているからこれからも場末ブロガーとして地味にやっていきたい。

もちろんブログを書いてお小遣いくらいは稼ぎたいと思っているし、なれるものならブログにかかわらず物を書いて飯を食いたいという気持ちはある。

そうするとやっぱり色々戦略的にやらなきゃいけなかったり、書く時の手間を省くかとかをやっていったりすることは必要になってくる。

周りのブロガーさん達も、お互い研究しあって、教えあって高めあってドンドン上に行ってる。

正直そこに私はあまりついて行けてない。多分それを考えてしまうと、ブログを楽しんで書きたいという気持ちが低くなってしまうから。

みんなのブログを見て、「取り入れたいなあ」と思ったものはもちろんやってみるし、それどうやるの?って聞いたりもする。

でもそれはアクセスを増やすってよりかは、物を書くことがより楽しくなるか、という視点なのだ。

「じゃあなんでお前エントリーに広告入れてるの?」というツッコミはあるだろうけど、それも最終的には書くことが楽しくなるからというのが理由。

だって好きなこと書いてそれでお小遣い入ったらそりゃ嬉しいもの。そしたらもっと書くことは楽しくなる。少なくともそれがお小遣いという感覚であるうちは。

これからもこのブログは自分の好きなこと、書きたいことを書いていくホームにしていきたい。まとまっていないがブログ一周年に寄せて勢いで書いてみた。

皆様これからもどうぞよろしくお願い致します。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事
スポンサーリンク

コメント

  1. […] R-style ) [7] blogger2 ◆ [T]ブログ一周年。http://blog.tanakamp.com/archives/1565(via Tanakamp的ヒトコト。 ) [7] blogger2 ◆ […]