ナスとオクラの生姜炒め煮が簡単美味

呑む/食う

こう暑い日が続くと、普段は旺盛な色んな欲もなくなってきてしまうような夏。

何も言えなくて…なとぅ(by J-WALK & 長嶋美奈)

食欲も無くなってくるとメシを作る欲も当然無くなってきがちですが、簡単に作れて食欲も満たせるんだったらやってみない手はない、てなことで「ナスとオクラの生姜炒め煮」を作ってみました。

※料理名からなんとなく小室哲哉プロデュースの未来玲可デビューシングル「海とあなたの物語」を思い出しましたが読み飛ばしてください

材料

ナス…一袋
オクラ…一袋
生姜…適量 ※すりおろし生姜チューブでもOK
水…1カップ(200ml)
めんつゆ…4倍濃縮の場合1/4カップ(50ml)

 作り方

1.ナス、オクラ、生姜を切る
ナスは乱切り。オクラは大きさにもよりますが1本を2~3等分くらいに切ります。

生姜は皮をむいて千切り、細切りにします。個人的には生姜多めが好きです。
生姜がない場合はしょうがないのですりおろし生姜チューブでも代用可です。

生姜苦手な人やお子さんがいるところは少なめでもいいかも。(ぶっちゃけ生姜なしでも美味いはず)

生姜、水、めんつゆはカップかボウルなどに混ぜておきます。

2.ナス、オクラを炒める
油を引いたフライパンを火にかけて熱が回ったら切ったナスとオクラを投入します。

3.生姜、水、めんつゆをフライパンに入れる
ナス、オクラに火が通ったなあと思ったら、混ぜておいた生姜、水、めんつゆをフライパンへ。

煮立たせながらナス、オクラをなじませるようにかき混ぜて出来上がりです。

ここに大根おろしなんかプラスしてやるとよりさっぱり感が出てご飯がすすむかも。

ナスとオクラそれぞれ一袋で3,4人分くらいの分量にはなるのでそんなに材料費もかからない、ということも言い訳にしつつ、個人的には二日にいっぺんくらい作ってますが、今のところ不満なし。

ご飯レパートリーにお困りの方の一助になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました