「圓(八王子)」すっきりクリアな煮干しラーメンは足をのばしてでも食うべき

呑む/食う

さいたま在住、城東勤務となると城西もしくは東京23区外にはなかなか足が伸びないのですが、こうして一人飲みをしている身にもお声がけを頂くことがあり、八王子に用ができるというご縁を頂き。

「実はお前はキン肉族の王子だったんだけど病院で取り違えられてね…」みたいなことを母親に言われたことがあったりなかったり、ってそりゃ(運命の)六王子か。※詳しく知りたい人は「キン肉マン 王位争奪編」で検索してください

そんな八王子に行くことを飲み屋で話したら「八王子行くならラーメンはここだ」ということを聞きまして。

お話を頂いたご縁は居酒屋だったのですが、飲む前のラーメンもいいじゃない、ということでうかがってきました。八王子「煮干鰮らーめん 圓」です。

八王子駅北口から歩くこと10分ほど。

甲州街道(国道20号線)を少し入っていくとお店が見えてきます。

煮干鰮、と書いて「にぼしいわし」と読みます。なんかコンビ名みたい。にぼしいわし師匠。

ケーキ入刀、もとい、カンプ入店。

店のドアを開けてすぐのところにある自販機。

「煮干しラーメン 薄口醤油(780円)」と「味玉(1/2個:50円)」の食券を買いました。しめて830円。

お店はカウンターのみ。7,8席といったところ。皆黙々とラーメンすするか、ラーメン出てくるのを待ってます。

水。

きました。

チャーシュー、メンマ、味玉、ネギというシンプルさ。そしてそして、透き通ったスープに太すぎない麺。大好き、大好きなやつです(私が)。

すっきり醤油系とか、中華そば系が好きな人にはたまらんやつだと思います。

定休日は火曜日ですが、営業日もスープが切れたら占めてしまうので、お店のTwitterアカウント:@niboshiiwashiをチェックしておくとよいかもしれません。

煮干鰮らーめん 圓(八王子)のお店情報

■住所

東京都八王子市横山町21ー21

■営業時間

11:00~15:00

17:00~23:30

※各時間帯ともスープ切れ次第終了

Twitterアカウント:@niboshiiwashi

■定休日

火曜日

関連ランキング:ラーメン | 京王八王子駅八王子駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました