「澪(宝酒造)」飲みやすすぎるスパークリング日本酒を飲んできた

シェアする

お酒は今まで焼酎、クラフトビール、ハイボールとたしなんできたけど、最近は日本酒も頑張っていたりする。

日本酒おいしい、でもアカン、なんてことを週に一回あるいは二回繰り返しているわけだが、そんな中はてなさん主催、宝酒造さん協賛の日本酒イベント(ブロガーイベント)に当選したので、先日はてな東京オフィスで開催された「日本酒を楽しもうイベント」にお邪魔してきた。


前予定が押しに押したため、一時間ほど遅れて参加。宝酒造さんのお話を伺うことはできず、既に試飲が始まっていた。

駆けつけ一杯、と言わんばかりに早速「澪」をいただく。

130722-mio1

スポンサーリンク

飲み口もお値段も「軽快」

透明感・清涼感のあるボトル。容量は300ml。アルコール度数は5度。

飲み口はきわめて軽快。これは本当に日本酒なのか?間違ってスパークリングワインやシャンパンを飲まされているのではないか?そんなことをふと思ってしまうような飲みやすさ。

498円(希望小売価格)という値段もなんかお手頃。ちょっとした差し入れとか、日本酒苦手な人にオススメするなんて時にいいかも。

そしてイベントではそんな澪に合うようなおつまみも堪能できた。はてな東京オフィスのまかないシェフ・みやもとゆりさんが手掛けたお料理たち。

130722-mio2

130722-mio6

130722-mio5

130722-mio4

130722-mio3

チョコレートコロッケおいしかったなあ。

澪でフルーツポンチ

澪の楽しみ方として「フルーツポンチ」にして飲む/食べるという提案があった。

グラスにフルーツ串を入れて澪を注ぐ。

ちょっと動画も撮ってみた。

普通にグラスに注ぐよりもシュワシュワ感がでるのでおお!という感じになるし、フルーツをしばらくつけた後に飲むとさらに澪がフルーティになってこれまたおいしかった。

これ、シャレオツなパーリーとかにおすすめ。

「日本酒っておいしいなあ」という体験

130722-mio7
日本酒好きな人・普通の人・苦手な人、それぞれいるだろうけど、この「澪」はそんな人たちを日本酒好きにさせてくれる(日本酒好きな人はより好きに)お酒だなあという印象。

これがきっかけで日本酒が好きになりました、というきっかけを与えてくれそうなそんなお酒だった(私はもう好きだけど)。

「澪」をきっかけに私とお酒を一緒に楽しんでくれる人が増えると嬉しいなあ。

会場では澪の他に「白壁蔵」も試飲させて頂いた。個人的にはこの「純米大吟醸」がおいしかった。
130722-mio8

宝酒造の「澪」、もし見かけることがあったら騙されたと思って一本買って飲んでみて欲しい。あなたにとっての日本酒イメージがもしかしたら変わるかもしれない。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

コメント

  1. […] 「澪(宝酒造)」飲みやすすぎるスパークリング日本酒を飲んできた | KAMPLOG […]