私が契約している有料サービス3つ〜長いお休みの時に見直しを〜 #chargeds

シェアする

ゴールデンウィークや年末年始はいろんな物事を見直すいい機会。

有料のWebサービスや、雑誌やメルマガの定期購読、もしくは定期宅配サービス(食材)など、月数百円だからまあいいか、と色々契約したまま、実は使っていなかったりすることもあったりする。

ゴールデンウィークもまっただ中なので、そういったものたちを洗い出して、見直してみようと思い、今自分が契約しているものを棚卸ししてみた。

130501-charged-services1
いつ見直すの?

スポンサーリンク

1.Flickr Proアカウント

まずはFlickrのProアカウント。2年契約していて今はその最終年。
Welcome to Flickr!

以前はこのブログに掲載する画像はFlickrにアップしてリンクさせていたが、最近はブログ設置サーバにアップしていて、あまり使っていないことに気づいた。ただ、Proアカウントの容量無制限はやはり魅力。

デジカメ撮影画像もメモリーカードに入ったままなので、ローカルにもとっておきつつ、バックアップ的な意味でも今後コツコツアップして保存はしておきたい。なのでこれは継続。

2.Evernoteプレミアム

プレミアムにする10の理由 | Evernote

後述のツイエバを使い出したこともあり、無料アカウントの月間転送量60MBではとても足りず契約している。ツイエバだけではもったいない気もするので、無理のない範囲でうまい使い方を考えているところ。これも継続。

3.ツイエバ

ツイエバはTwitterのツイート/fav/mentionなどをメール、Evernoteに転送してくれるサービス。
ツイエバ – TwitterをEvernoteとEmailへ

無料プランもあるが、mentionも転送してくれる/転送上限なし/ツイートに含まれるリンク先を全文転送、という機能が加わる有料プランにしている。わりとTwitterに生きている人間なので、これも継続。

地味にメール転送でfavを送ってくれる機能は気に入っている。気になるリンクがあるツイートをfavして、毎朝のメールチェックでリマインドする、というような使い方をしている。

toodledo Proアカウント(→解約)

toodledoはタスク管理サービス。
Toodledo : A to-do list to organize your tasks

一度Proアカウントにしたのだが、有料/無料プランの機能の違いうんぬんの前に、ほぼこの一年使うことが無かったので、先日Proアカウントの有効期限切れとともに解約した。

特に自動更新モノに注意

先般解約したtoodledoやFlickrなどは、自動更新ではなく有料アカウントの有効期限切れとともに、有料のみの機能がなくなるという方式だが、解約を申し出ない限り支払いが発生し続けるという自動更新モノには特に注意。

悪い意味で空気のような存在になってしまうので、実は不要なものでもお金を払い続けているものがあるかもしれない。

契約有料サービスから見えるライフスタイル

その人が契約している有料サービスから見えてくるライフスタイルというものがあるし、逆に「こういうサービスがあったんだあ」と思わされることもある(当然そういったものを知られたくない人もいるだろう)。

もしよかったらあなたのブログ・Twitterなどであなたが契約している有料サービスを教えてください。Twitterのハッシュタグは #chargeds (Charged Services)とでもしておきましょう。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

コメント

  1. […] #chargeds 私が契約している有料サービス3つ #chargeds | KAMPLOGsta7ka […]

  2. […] はこちら 私が契約している有料サービス3つ #chargeds | KAMPLOG […]

  3. […] 私が契約している有料サービス3つ #chargeds | KAMPLOG 僕が契約している有料サービス #chargeds | […]