今年私に寄り添ってくれた定番iPhoneアプリ4つ #2012app

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アフロパイセンの企画が今年も。
今年定番になったiPhoneアプリ #2012app – #RyoAnnaBlog

今年はよりアプリというものに無頓着になってきた。

昔は「アプリは2画面以内におさめる!」とかやっていたのだけれどいつしか私のiPhoneアプリ達は11画面にわたっている。

そんな私にも今年定番になったアプリはいくつかある。数えてみたら4つあった。

スポンサーリンク

TmbrText

tmbrtext for tumblr 2.0.6(無料)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, エンターテインメント
販売元: sawayakadehanai – Keiji Aita(サイズ: 1.1 MB)
全てのバージョンの評価: (65件の評価)

tumblr gear亡き後、冷えかけていた私のReblog熱をそれまで以上に復活させてくれたアプリ。

iOSアプリTmbrTextでtext/quote/photoを手軽にReblog!【Tumblr不完全活用術連載】

私はtumblr投稿をTwitter/facebookにも流しているのだが、先日はTmbrTextが軽やかすぎてついついReblogしすぎてしまい、Twitter側で投稿規制をかけられてしまった。

ぽすとん

ぽすとん Twitter,facebook,Posterous,Evernote,mixiへ簡単ポスト 5.4(¥170)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ライフスタイル
販売元: atWork inc. – 明美 都島(サイズ: 4 MB)
全てのバージョンの評価: (114件の評価)

Twitterとfacebookでマルチポストをすることが結構あるのでそんな時はぽすとんで。

半角入力するときもこれを使っている。「ア行」の小文字が入力できなかったことをツイートしたらあれよあれよという間に開発者の@natsumimiさんにその声が届き、アップデートで対応いただいたというのも思い入れがある理由の一つ。

ロケタッチ

ロケタッチ 3.0.8(無料)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, エンターテインメント
販売元: livedoor Co.,Ltd. – livedoor Co.,Ltd.(サイズ: 3.2 MB)
全てのバージョンの評価: (187件の評価)

それまでは断然foursquare(4sq)派だったのだが、なんとなく、本当になんとなくロケタッチに変えた。

4sqチェックインをツイートすると、自分の友達も勝手に「with TwitterID」で入れてしまうのがなんとなくイヤになってきたというのもある(相手もイヤかもしれないし)。

それじゃあチェックインとかしなきゃいいじゃん、という話だがそこをやめないのがまあ人でなしではある。

逢瀬の場とかでのログもしれっとできるしね。

Momento

Momento (Diary/Journal) 2.3.9(¥85)App
カテゴリ: ライフスタイル, ソーシャルネットワーキング
販売元: d3i Ltd – d3i Ltd(サイズ: 11.9 MB)
全てのバージョンの評価: (505件の評価)

今年はビール好きも加速して、呑んで歩いて帰って、目覚めたら着の身着のまま布団の上で朝になっていた、なんてことも多々あった。

恐ろしいことに振り返ってもおぼえてないような状態でもTwitterとかではポストしているわけで、翌朝の出勤時にMomentoでそんなツイート達を振り返りながらああやっぱ私バカだなあと思いながら一日がはじまり、またバカなツイートを繰り返すのである。

「使いこなす」ではなく「寄り添ってくれる」アプリ

どうやら私は「使いこなす」ということが苦手のようである。

サービスとかアプリとか色々なものを「俺色に染める」みたいなことはできないらしい。

めんどくさがりだし、そこに力を使うくらいならクラフトビールの一杯でも呑む、そんな体たらくだからなのであろう。それが人から見れば「頑固」に見えてしまうのではないかとも思っている。

私の中で定番アプリになるかどうかはここがポイントなのではないかなあと。

「今の私」にしっくりきて、そのまま馴染んでほぼ同化してくれるような、結果「私に寄り添ってくれる」そんなものたち。

そんなアプリ達に来年も出会いたいし、私自身もそんな誰かに出会いたい。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事