昨年の11月初めにiPhone4Sをゲットしてから約2ヶ月半。それまでiPod touchユーザだった私は4Sのカメラの良さに感動。マイクロ一眼を持ち出す頻度がすっかり減ってしまった。
前にiPadで知らぬ間に700枚以上のスクリーンショットを撮ってしまい、僕は途方に暮れたのだが、
Macのイメージキャプチャアプリを使って、一括削除をすることができた。これについては以前↓のエントリーで紹介している。
MacでiPhone/iPadの写真を一括削除する方法をやっと見つけた。 – Tanakamp的ヒトコト。
このブログをご覧頂いている方の中にはWindowsユーザの方も多いことだろう。私も会社ではWindowsだし、自宅にもWindowsがある。
実はWindowsでiPhoneやiPad内の写真を削除するのはMac以上に簡単である。手順は以下の通り。
1.DockコネクタでiPhoneをPCに接続する。
2.マイコンピュータを開き、「スキャナとカメラ」にあるiPhoneをクリックする。
3.カメラロールの写真が表示されるのでローカルフォルダへのコピーや削除をする。
これだけ。Windowsで普通にファイルを取り扱う感覚なので、大きな抵抗もないだろう。Windows兼iPhoneユーザの方も、これで気兼ねなく写真をバシバシとってほしい。入らないモノは後でこのやり方でガッツリ削除すればいいのだから。
コメント