「コグレ・するぷのプロブロガー養成セミナー」はプチ・ブログ合宿だった #pbamn

シェアする

2012/5/9に開催された「コグレ・するぷのプロブロガー養成セミナー」に行ってきた。


1.コグレさん講演
2.するぷさん講演
3.ワーク

というプログラム。

お二人の講演は短いながらもグッとくるものが。

スポンサーリンク

「書き続けること」


プロ・ブロガー本を拝読したり、ブロガー友達との交流の中で、ブログに対する姿勢というのは変わりつつある。

やめないことが大切、というところは基本路線のまま、「書き続ける」ということ、「公開する」ということを重視するようになった。

例えそれが他のブログへのリンクを載せてヒトコトしかコメントしてないエントリーかもしれない。というか今の自分にはそれくらいしか出来ない。

でもそれは私というフィルターを通過している。

私はキュレーターになるつもりもないし、なれるとも思っていない(ギャグのキュレーションくらいはできるかもしれない)。

私のブログでそれを載っけた以上、そこに「私」というものが少しでも垣間見えればいいのかなと。

という想いもあり、三ヶ月連続毎日更新中の「今日のオヤ辞林」に加え、「カンプ脳」「キョウイチのReblog」という毎日更新コンテンツもスタートさせた。

当たるかどうかは分からないけど、ストック情報にはならないけれど、とりあえず素振りは続けていく。

[T]「カンプ脳」はじめます(2012/5/25) | Tanakamp的ヒトコト。

「キョウイチのReblog」もはじめます(2012/5/26) | Tanakamp的ヒトコト。
きっこのブログ、ではない

「ソーシャルメディア筋肉」


ソーシャルメディアで好きなことを言い続ける。

好きなことを言い続ける、という言葉の意味を私は履き違えていたようなので、Twitterのスタイルはちょっと修正中。酔っ払って突き抜けた時の挙動が永遠の課題。

ワークはなんと…


続いてワークの時間。

制限時間内にブログエントリーを一本書く。テーマはアプリ紹介。

というお題。

ワークの時間中はペチペチという音と、ひそひそ声だけ。

制限時間内で書けたのがこれ。もともとTumblr連載で書こうと思っていたので、割とイメージができあがっていた分、まあまあすらすらとは書けた。

【連載】Tumblr不完全活用術その廿~写真投稿専用のiOSアプリtview for tumblr~ #pbamn | Tanakamp的ヒトコト。

ワーク中も近隣同士でAppHTMLのこととか、写真の並べ方とかについて情報交換しながらの作業。プチ・ブログ合宿の場と化していた。

少し進化した気がする


プロブロガー本、プロブロガー本発売イベント、プロブロガー養成セミナーという流れは、私のブログ、そしてブロガーさんとの交流を広げるという意味ですごく刺激になっている。

ブログを書きたい、ものを書きたい、という想いは以前に比べて格段に増している。書く内容はともかくとして。

PVも減ることだし、せっかくなのでここはがむしゃらに書き続けていきたい。

あなたはドゥオモにいますか?

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

コメント

  1. […] ◆ 「コグレ・するぷのプロブロガー養成セミナー」はプチ・ブログ合宿だ…(via Tanakamp的ヒトコト。 ) [6] d’s selection4 […]