お手頃価格で美味しいビールが呑める!Tanakamp的おすすめ東京・渋谷のビアバー2選[beer]

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ここ一年で好きになったもの。その中にビールがある。

前は一般的に売られているビールしか飲んでいなくて、「最初の一杯だけ。あとは黒霧島ロック」なんて飲み方しかしていなかった。

おかげさまで、この一年強の間に色んな方々と交流させて頂くことが出来たが、その中には「ビールクラスタ」の人がいて、その人たちと絡むうちにすっかりビール好きになってしまった。

今ではビールイベントと聞けば食指が動くくらいになっている。

まだまだ行っていないお店は沢山あるが、今回は私がおすすめのビアバーを二つご紹介したい。偶然二つとも場所は渋谷。

二店とも「手軽に呑める」がポイント。

スポンサーリンク

1.bar cacoi


渋谷公園通り、「たばこと塩の博物館」近くのビルにあるビアバー。

ポイント1:19時まではハッピーアワー
平日はオープンから19時までがハッピーアワー(土日祝はLUNCH TIME)。地ビール(6~8種類)がALL一杯500円!その他一部カクテル、ソフトドリンクも500円、ウイスキーは全品200円OFFになる。

私の好きなビールの一つに、厚木の地ビール会社サンクトガーレンが作っている「湘南ゴールド」という銘柄があるのだが、湘南ゴールドを初めて呑んだのがこのbar cacoi。
beer

ポイント2:フードが美味しい
ここのフードは料亭出身の板前さんが作っているので、どれも美味しい。

板前さんが作るフィッシュアンドチップスもなかなかオツなモノである(下の写真はキーマカレー)。
beer

ポイント3:ミニライブがあったりする
この店で奇妙礼太郎ミニライブがあると@m0r1さんから聞いてのれんをくぐった(ないけど)のがそもそものきっかけ。

タイミングが合えば素敵な音楽に美味しいビールとフードの三点セットが楽しめる。

ライブがない時でもオーナーの大場さんがかける曲セレクトがなかなか素敵でもある。

関連ランキング:バー | 渋谷駅明治神宮前駅神泉駅

2.THE GRIFFON


渋谷駅東口、あるいは東急南口が最寄り。歩道橋を渡って国道246号線の渋谷警察書とは反対のビルの地下一階にあるビアバー。

ポイント1:ハッピーアワーが20時まで!
なんとこのお店は平日のハッピーアワーが20時まで。13種類のクラフトビールが580円で呑める。
beer

ポイント2:つまみもハッピーアワー!!
20時までのハッピーアワーでおつまみも480円でOK。
beer

ポイント3:駅近
渋谷駅からすぐなので、行くにも帰るにもお手軽感がある。ハッピーアワーと組み合わせれば毎日でも行ってしまいそうなそんな近さ。

関連ランキング:ビアバー | 渋谷駅神泉駅表参道駅

ビールを「味わう」ことを知るとビールを飲むのがもっと楽しくなる


「ビールクラスタ」のかたがたとの交流を通じて、色んなビール、ビアバーを知ることが出来た。

そしてビールを「味わう」ということを知った。それまではのどごしだけしか重視していなかったりして、ビールはグイーっと呑むことしか能が無かったが、今ではチビチビ呑む、とか後味を楽しむ、ということもやるようになった。

このブログのプロフィールにも書いているが、お酒は「人とのコミュニケーションを楽しむ」ツールとして好きである。

でもそのツール自体を味わい、楽しむことが出来れば、その時間がより楽しく豊かなものになるだろう。

ツール自体を味わい、楽しむが故に、最近では一人で店に行ってはお酒を楽しむといういわゆる「目的と手段の逆転現象」が発生したりしているがそれはご愛敬。

だいたい一人ビールをやっている時はだいたいfoursquareとかTwitterで「ここにいるよー」アピールをしてるので、付き合ってもいいよという方がいらっしゃればビールの泡にまみれて喜ぶと思います。

話が逸れたが、今回ご紹介した二件は雰囲気もよくて本当にオススメ。まずはお手軽で楽しめるハッピーアワーに一度行ってみることをオススメする。

また、けっこうな人気店なので、ある程度の人数で行く場合は予約を入れておいた方が安全だろう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事