「aloha table(アロハテーブル)」冬の女子会にもってこいなハワイアン鍋”ALOHA HOT POT”をおじさんとつつく。

呑む/食う

2015-1207-aloha-hot-pot

ハワイでは鍋(HOT POT)ブームが到来しているそうです。そのブームの火付け役となったのがホノルルにある「SWEET HOME CAFE」。

ゼットンさんが関東圏を中心に全国店舗展開しているハワイアン・カフェダイニング「aloha table(アロハテーブル)」がSWEET HOME CAFEとコラボしてハワイスタイルの鍋「ALOHA HOT POT」を始めたということで、トレタさんから試食会にお招き頂き、恐縮しながらお店に伺ってまいりました。ありがとうございますありがとうございます。


今回お招きいただいたのはアロハテーブル中目黒店。中目黒から歩いて三分くらい。目黒川沿いにお店はあります。

桜の季節は花見しながらお店で目黒川の桜を楽しむ、なんてこともできるそう。冬季はテラス席はビニールシートで囲われ、ストーブもついているので極寒ハワイアン、ってことにはなりません。

店内は外観・入口を見て想像していたよりも天井が高くて、開放感あり。

今回は4人で一つの鍋を囲むスタイル。私のテーブルはおじさん三人におじさん好き女子一人の「おじさんテーブル」でした。

ALOHA HOT POTの基本

で、このアロハテーブルのアロハ鍋「ALOHA HOT POT」の大まかなシステムは以下の通り。

  1. スープを二種類
  2. お肉は各テーブルでオーダー
  3. 野菜やつけダレは「Food Station」からセルフでチョイス

システムを理解したところでまずは乾杯の一杯。とりあえずチューハイ…と言いたいところですがここはビール。ハートランドでした。乾杯してひと飲みしたあとプハーと言ったのは我々のテーブルだけでした。

そして来ました鍋とスープ。歌のタイトルもしくは小説みたいだ「鍋とスープ」。

店内にはでっかい絵なんかも飾られていたり。この日はすごく寒かったのですが、店内はスーツの上着を脱がざるを得ないほどの鍋の熱気と、それを楽しもうという我々の熱気に包まれていました。

肉、きた!豚ロース。

牛タンゲームを知っているのはたぶんおじさんテーブルメンバーだけだろうな。

ラム肉だっちゃ(c.v.平野文)

さあ、スープと肉は揃った!ということでFood Stationへ。

回転寿司みたいに皿の色で値段が決まっているというシステム。

野菜。青汁の元として知られるケールもありました。苦さを想像してしまいますが、鍋で食べるとふつうにうまい。

キノコとか揚げとか炭水化物とかも。

つけダレ、トッピングも充実。こりゃすげえや。ポン酢なんかもあります。

つけダレのバリエーションがすごいのですが、スープだけでもすごくうまいです。

いろいろ試したあとにスープオンリーに戻ってみたりするとひとつのスープで色んなテイストを楽しめます。

ハイボールに移行。

海老とアボカドのつくね。

シュリンプ。エビ。二つのスープにそれぞれいれてABテスト、なんつって。

ロールキャベツはトマトベースのスープに入れたら大正解、大正義でした。

FoodStationにはおじやセット(ご飯と玉子とネギ)があったのでおじさんテーブル満場一致で〆の一品に。

デザートは女子会仕様!下の方はかき氷になっておりました。

今回は中目黒店で頂きましたが、このALOHA HOT POT、アロハテーブルおよび系列各店で楽しめます。

ホノルルNo.1 HOT POTがやって来る | 特設 | ニュース | AlohaTable | ハワイアンレストラン アロハテーブル

「お皿の値段を1個1個確認するなんてしゃらくさい!」という豪快な女子、あるいはおじさんには4,980円で飲み放題、食べ放題というコースもあるそうなので、おすすめです。

女子会鍋という触れ込みではありますがお店の雰囲気としては男子(おじさん含む)オンリーでも、ご家族連れでも入りやすい、居心地いい感じですので、それぞれの仲間内で次に鍋に入れる具をあーだこーだ言いながらワイワイやるのがいいのではないでしょうか。

具材、スープ、トッピングや漬けダレの組み合わせをいろいろ試しているといつの間にか時が経っているという楽しく美味しい鍋でした。

ALOHA HOT POTは2016年3月末までの期間限定です。

ごちそうさまでした

アロハテーブル 中目黒店

アロハテーブル 中目黒

関連ランキング:ダイニングバー | 中目黒駅代官山駅恵比寿駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました