SMAPが解散しちゃうかもしれないからせめて草彅剛の「彅」の字くらいは覚えておこう

カルチャー

SMAP解散へ!木村拓哉以外ジャニーズから独立 – ジャニーズ : 日刊スポーツ

正式発表ではありませんがまだ日も昇ってない時に大きなニュース。二度寝しようと思ってたのに眠れなくなってしまった方も多いのではないでしょうか。

メンバーそれぞれこれからどういう道を歩むんだろうなあ、とかもう五人で歌う歌を聴くことはできないのだろうか(SMAP楽曲は作詞作曲陣がなかなかすごいやつがあるので)とかいろいろと想いを馳せているのですが、ここにきて個人的に決着をつけておきたいと思ったことがあります。

それは草彅剛の「彅」の字をあやふやに書かないこと。


ニュースサイト等では「草なぎ剛」と表記されることが多かったりして、いざ書こうとすると細かいところを思い出せなかったり。

というわけで今日でそんな弱気な自分とはさよならします。

「ゆみへん」に「前」みたいな字の下に「刀」

kusanagi-nagi-20160113

「へん」はゆみへん。ユミ・ヘンドリクスの略ではありません。

「つくり」の部分は大きく分けてパーツが二つ。

上部パーツは一見「前」のように見えますが、正確には「前」の旧字体。横棒二本がくっつくのではなく点々のような書き方です。

下部パーツは「刀」そのまんま。

「彅」の書き方、これで一生忘れないと思います。

そんなに使う場面ないだろうけど。

コメント

タイトルとURLをコピーしました