「上野東京ライン」結局何が変わるの?期待や不安を色々と挙げてみる

シェアする

2015/3/14にJR東日本のダイヤ改正が施行されます。

2015年3月ダイヤ改正について | JR東日本

一番の目玉は北陸新幹線開業ですね。金沢行きたい…あなたと行きたい。

それよりも普段通勤手段として利用されている方々にとっては「上野東京ライン」運行開始のほうが重要なニュースかもしれません。

よくよく調べてみると、結構今までの生活リズムというか通勤通学リズムに影響が大きそうなので、その期待と不安みたいなものをピックアップしてみました。

スポンサーリンク

そもそも上野東京ラインって?

20150313-ueno-tokyo-line

宇都宮、高崎線と東海道線が相互直通運転を開始します
常磐線は品川駅まで直通運転を実施します
via 2015年3月ダイヤ改正について | JR東日本

今まで上り電車の終着駅が上野だった(湘南新宿ラインはのぞく)宇都宮線(東北本線)、高崎線が東海道線と相互接続し、一本で東京・新橋・品川といった東海道線駅まで行けるようになります。宇都宮線の上り(南行)始発なんて熱海行きになりますからね…寝過ごしちゃう人要注意です。

同じく今まで上り電車の終着駅が上野だった常磐線(千代田線乗り入れのぞく)は品川駅まで直通運転します。

北の玄関口といえば上野駅でしたが、上野東京ラインの登場でさらにその色が薄くなってしまうのは少しさびしいところではあります。

今回のダイヤ改正の概要は以下の通り。

【朝時間帯】※記載している時分は朝通勤ピーク時間帯の特急を除いた平均到達時分です
≪宇都宮線・高崎線≫
・宇都宮線(南行)7~10時頃の全20本中13本、
高崎線 (南行)7~10時頃の全21本中13本が東海道線に直通運転します。
・到達時分を短縮します。大宮~東京間36分(△9 分)、大宮~品川間46分(△10 分)。
≪常磐線快速≫
・8 時頃(南行)の全9本中5本が品川駅まで直通運転します。
・到達時分を短縮します。柏~東京間39分(△7 分)、柏~品川間49分(△8 分)。
※常磐線土浦方面からの普通列車は東京駅9時頃から品川駅まで直通運転します。

【データイム】
≪宇都宮線・高崎線≫
・宇都宮線(南行)10~17時頃の全29本中21本(上野駅発を除く)、
高崎線 (南行)10~17時頃の全26本中21本が東海道線に直通運転します。
≪常磐線特急・土浦方面からの普通列車・特別快速≫
・10~17時頃(南行)の全41本中28本が品川駅まで直通運転します。
・特別快速は新たに北千住駅に停車します。
※常磐線快速はデータイム全て上野発着

【夕夜間帯】
≪宇都宮線・高崎線≫
・宇都宮線(北行)17~23時頃の全35本中19本(東京駅発除く)、
高崎線 (北行)17~23時頃の全34本中20本は東海道線から直通運転します。
≪常磐線特急・快速≫
・17~23時頃(北行)の全60本中25本は品川駅から直通運転します。
via 2015年3月ダイヤ改正について | JR東日本

相互接続による到達時間の短縮はうれしいですよね。上野乗降客の分散による、ピーク時はものすごい乗車率になる一部区間の混雑解消も期待できます。

当然上野駅始発が減る

相互直通運転により上野駅始発は当然減ります。

例えば平日の宇都宮線下り(北行)で言うと
18時台は6本中3本(うち1本は通勤快速)
19時台は6本中2本(うち1本は通勤快速)
が上野発となり、それ以外は東海道線直通あるいは東京駅始発になります。

これまでは缶ビールにおつまみ持って(座るために)始発電車を待つ、なんてことがありましたが(これがいいか悪いかは別として)、上野駅待ちができなくなるのは結構インパクト大きいのではないでしょうか。

宇都宮線(東北本線)上野駅下り(北行)時刻表 | JR東日本:駅の時刻表

東海道線は東京駅始発がほぼなくなる

相互運転なので東海道線でも同じことが起こり、東京駅始発がほぼなくなります。

平日18時、19時台は湘南ライナーや通勤快速のみ東京駅始発。

今回の改正で上野駅始発の東海道線、というのも何本かあるようです。

東海道線東京駅横浜方面時刻表 | JR東日本:駅の時刻表

行き先的に湘南新宿ラインと混同しそう

例えば高崎線上尾駅の上り電車。

平日7時台に
7:09 快速小田原行き
7:13 普通小田原行き
という電車が続きますが、前者は湘南新宿ライン(赤羽から池袋・新宿・渋谷を経由)、後者は東海道線相互直通運転(赤羽から上野・東京・品川を経由)なんです。

湘南新宿ラインという表記はあるとはいえわかりにくい…。

慣れればどうってことはないけど、朝の慌ただしい時にすっと電車乗ったら上野止まらないじゃん…なんてことになる可能性大です。気をつけないと。

高崎線上尾駅上り時刻表 | JR東日本:駅の時刻表

他路線の電車運行支障の影響を受けやすくなる?

宇都宮線・高崎線は一部区間を京浜東北線と隣り合うような形で走る区間があるため、どちらかで運行支障があったりすると、その影響で運転見合わせ、なんてことが結構あります。

これに東海道線との相互接続が加わってきますので、運行支障の影響範囲が広がってしまうのではないかという不安はあります。

何かを変えると、今までうまくやってたところも変わってしまう、ということはよくあることですが、今回のダイヤ改正にも早く慣れて、より快適な電車ライフを送りたいものです。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事