TumblrのTwitter連携の仕様が変わった!Twitterポストの表記を元通りにする3つの方法【Tumblr不完全活用術連載】

シェアする

恋は遠い日のReblogではない。@sta7kaです。

tumblrでtext/quote Reblogをやっていて、かつTwitterにそのポストを流しているユーザの方々は既にお気づきかと思いますが、ここ最近TumblrからTwitterへ連携させた時のTwitterへのポストの仕様が変わったようです。



具体的には、ダッシュボードで普通にReblog(Reblogアイコンをクリックして編集画面を出して公開をクリックする)したり、iOSアプリの一部で今まで通りReblogしても、text/quoteの本文(の一部)がTwitterにはポストされず、「引用: “tumblrへのリンク”」のようなシンプルな形になってしまったのです。

前はこんな風にポストの中身(の一部)が表示されていました。

でも今はこんな感じ。画像は今までと変わりませんがテキスト系のポストはリンクをクリックしないと中身が分からない状態になってしまいました。これではせっかくのネタをTwitterに流してる意味がない!

Twitter連携をしていないユーザには痛くもかゆくもないことなのですが、敢えてTumblrポストをTwitterに流すことによって情報をシェアしたり、ネタに対するフォロワーのリアクションを見たりといった形で使っていたユーザにとってはかなり大きな仕様変更になります。

この仕様変更に対し、tumblistaはこのまま屈してしまうのか?

答えはNon.

今まで通りtext/quoteポストやリブログの本文をTwitterにポストする方法があります。

今のところ私が見つけたのは3つ。その3つについてご紹介しましょう。

スポンサーリンク

1.ダッシュボードでAlt(Option)キー+Reblogアイコンクリック

PC/MacのWebブラウザでTumblrのダッシュボードにアクセスし、Alt(Option)キーを押しながらReblogアイコン(矢印二つアイコン)をクリックする方法だと大丈夫です。

何もキーを押さずにReblogアイコンクリックし、編集画面を開いて「投稿をリブログ」するとダメです。

【連載】Tumblr不完全活用術その拾九~ワンクリックで一発Reblog!~

2.iOSアプリ「Tumblr(公式)」「TmbrText」「Tumbletail for Tumblr」でReblog

連載ですでにご紹介したiOSアプリ
「Tumblr(公式)」
「TmbrText」
「Tumbletail」
の三つのアプリを使ってReblogした場合は、今までどおりTwitterポストにtext/quoteの内容が表示されます。各アプリの説明は以前の連載をご覧ください。

【連載】Tumblr不完全活用術その八〜iOS公式アプリを使ってみよう〜
【連載】Tumblr不完全活用術その拾伍~iOSアプリtumblr gearでReblogバカになろう~
【連載】Tumblr不完全活用術その拾七~「tumblr gearにもっとも近いのはどれ?」選ばれたのは、〇〇でした。~ #綾鷹

それまで使っていた私の大好きなアプリ「tumblr gear」では今のところダメみたいです。

前回の連載で言っていた「私がTmbrTextを使っている理由」はこれです。

3.公式ブックマークレットを使う

Tumblrが提供している公式ブックマークレットもtext/quoteポストの本文を表示してくれます。

【連載】Tumblr不完全活用術その伍〜BookmarkletでPOSTしてみよう〜

ブラウザ拡張は今のところダメ

firefox拡張のtombloo、Google Chrome拡張のtaberarelooでのtext/quoteポストやReblogは新しい仕様の表記になってしまうようで、ポストの内容はTwitterでは表示されません。これはちょっとイタイ…。なので、PC/Macのブラウザでやる場合には、Tumblrダッシュボードでの「Alt(Command)+Reblogアイコンクリック」となります。

【連載】Tumblr不完全活用術その九〜firefox+tomblooで光速POST/Reblog!〜
【連載】Tumblr不完全活用術その拾~Chromeにはtaberarelooがある!~

また、唯一「コメント付きのReblog」で本文を表示させるには今のところiOSアプリ「Tumblr(公式)」が「Tumbletail for Tumblr」を使うしかないようです(全アプリを試してはいませんのでもしかしたら他アプリでもできるかもしれません)。サードパーティのアプリで表記が変わるのかは分かるけど、TumblrダッシュボードでAltキーを押す押さないで表記が変わるのはちょっと中途半端な気もします…。

この仕様変更はかなりショックだった

TumblrのTwitter連携時の表記仕様変更は、ReblogネタをTwitterに流している私にとってはかなりのショックでした。一時はTwitter連携をやめるどころか、Reblogする気さえなくなったことも。でもこの逃げ道が見つかったので姉さん僕は元気です(姉さんいないけど)。

TumblrをTwitter連携させていて、かつReblog/Postにブラウザ拡張やtumblr gearを使っている全国10万人のTumblrユーザの皆様、使い勝手は変わりますが、是非試してみてください。

あなたはドゥオモにいますか?

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事