[エッセイ]数字に踊る、されど進まず

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

やっちまった。やっちまった(八街)のピーナッツである。



3日前、高らかに直近一ヶ月のPVが10万超えたわーなんてミサワ風に言っていたのだが、@andymaさんのご指摘でいつの間にかGoogleAnalyticsのトラッキングコードが1ページに二つ埋め込まれていることが判明…。

すなわちワンクリックで2ページビューという計算になるため実質ページビューは半分。おかしいと思ったんだよなあ。直帰率0%台の理由もこれで納得。

ちょうどその日と翌日はブロガー周りで呑んでいたので、「兄さん、いきましたよ」的な感じで乾杯、半ドヤ顔しまくってしまった。皆様ごめんなさい。ご要望があればあなたの乾杯を一度おかえし致します…。

原因は一ヶ月くらい前に入れたAll in one SEOというプラグイン。

もともとGoogleAnalyticsのトラッキングコードはUltimate GAというプラグインでお手軽にやっていたのだが、All in one SEOプラグインのところにGoogleAnalyticsのIDの項目が。しっかりとIDが入っていたので削除。

しばらくしたらトラッキングコードが消えた。

先達ブロガーのソースをいくつか拝見したが、どうやらプラグインを使っていない人が多そうだったので、UltimateGAプラグインも無効にして、GoogleAnalytics設定画面で生成したコードをヘッダーに埋め込んだ。

というわけで残念ながら10万PVはお預け。でも逆に闘志が湧いてきたので、そろそろ本当に呼吸をするようにオヤジギャグ、いやブログを書いていこうと画策中。

今日は「やっちまったのピーナッツ」だけ覚えて帰って欲しい。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事
スポンサーリンク

コメント

  1. […] ◆ [エッセイ]数字に踊る、されど進まず(via Tanakamp的ヒトコト。 ) [7] […]

  2. […] [エッセイ]数字に踊る、されど進まず | Tanakamp的ヒトコト。これってどうやったら調べられるのだろう。自分も数字に踊らされているので、自戒をこめて。 […]

  3. […] [エッセイ]数字に踊る、されど進まず | Tanakamp的ヒトコト。 […]