月刊プ。2012年01月号

シェアする

2012年最初の月が終わった。末日からインフルエンザにかかるという想定外の事態に見舞われ、久方ぶりにかなり具合が悪い感じの数日間を過ごしたがおかげさまで快方に向かいつつある。

週刊エントリーとか週次レビューとかタスク管理とかやらなくちゃねーとは思っているのだけど、この重すぎる腰が何年たってもあがっていない。あれほど周りに先駆者というか超実践者がいるのにも関わらず、である。

昨年から月間エントリーまとめエントリーは書いてきたが、今年はここにライフログめいたものたちも織り交ぜながら、題して「月刊プ。」としてお送りしていこう。なんだがコーラを一気飲みしたようなタイトルではあるけれど。

スポンサーリンク

エントリー数


IMG_1208

ブログはちょうど20エントリー。先月毎日更新をやった後、毎日更新にこだわりがなくなった。中途半端に家族がいると突発的なトラブルとかあるからね。

PV数など


ユーザー サマリー - Google Analytics

先月惜しくも届かなかった2万PVは達成。更新してない日でも800くらいは来てくれるようになったので、ベースアップはしている。

ハグ数


201201hug
ハグ数はDaytumでログをとっている。男女比5:5が当面の目標。しかも女子ハグは大体半身か断られることが多い。この辺も課題。今回はハグ数のみだが、今後この月刊プ。ではこういったログめいたものを少しずつ公開していく予定。

わりと人気のあったエントリー


先月で割と反響があったのがこの二つ。

あなたのブログが読みたい。~アクセス解析のたった一つのデメリット~

好きこそものの上手なれ、ではあるけれど、「上手」にはこだわって欲しくない。やっぱり「好き」であることを書きたいし、そうして書かれたものを読みたい。Google Analyticsを眺めていてふとそういう思いが湧いたので書いた。

ブロガー名刺を自作するために必要なモノ/コト。

いつしか個人名刺は自作するようになっていた。当然プロには負けるけれど、ちょこちょこデザインや記載事項を直したい人にとっては当然自作の方がコストパフォーマンスはいい。そんな人向けへのエントリー。タイトルに「ブロガー」は要らなかったかな、と思ってる。

それ以外の先月エントリーを垂れ流す。


昨年12月の毎日ブログ更新を経て以来、「あまり」書く内容にはこだわらなくなった(「あまり」というところの塩梅が難しいのだが)。今月もまあまあよりどりみどり。時系列で列挙しておく。これだけ書いておくと、一つくらいネタエントリーを含めていてもバレないモノである。
好運なツアー2012
1ヶ月連続でブログを更新した。〜2011年12月のエントリーまとめ〜
2011年ブログ振り返り。
[映画]「仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦 MEGA MAX」を観た。[movie]
今年はブログで色々書いてみようと思う。
今年はiPadをもう少し使ってみようか。
Google+の黒いトップバーの秘密。
iPhoneが手放せなくなった私が毎日使っているアプリ7つ。
今年は自分の「変」を見つけてみようと思う。
会いたい人達に会いに行こう。〜Dpub4、大阪で開催〜 #dpub4
Tumblrを使って就寝時間を記録する。
ある校長のメッセージ。
【連載】Tumblr不完全活用術その拾六~ダッシュボードで使えるショートカットキー~
七つの習慣を継続するための六つのルールを守るために五箇条の御誓文を起草した四天王のうち三人が実践した二つの行動を確実に遂行するためのたった一つの方法。
第3回No Second Lifeセミナー開催中! #nsl3
ヒトコトミニ:銀座のラーメンダイニング「銀座五行」で黒霧島ロックをのむ!
WindowsでiPhone/iPadの写真を一括削除する方法は簡単に見つかった。
Xi対応Wi-FiルータBF-01C、じゃなくてBF-01Dがくる!
facebookでプロフィール写真を変更する方法(PC/Macのブラウザ編)

以上、まだまだテンプレートも定まらない創刊号となった。ポチッたアプリとかを月刊でやるととんでもない長さになりそうな気もするのでそのあたりはいずれ週刊プ。をぶち上げていくことで回収したいと思っている。さあ、そろそろ来月から本気出しましょうかね!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事