今年一年のTumblrアクセス振り返り。

Tumblr Icon

今年もあと二日。5月に新ドメイン、新サーバ、Wordpressではじめたこのブログの一年の振り返り、と行きたいところだが、その前にこのブログそして私と言えばTumblr、ということでTumblelogを振り返ってみたい。

Tanakamblr

私のTumblelog「Tanakamblr」では今年の6/12からGoogleAnalysticsでのアクセス解析を開始している。設定の仕方についてはTumblr連載でも書いているので参考にして欲しい。

【連載】Tumblr不完全活用術その拾壱~GoogleAnalysticsでアクセス解析~ – Tanakamp的ヒトコト。

6/12から昨日12/29までのアクセス解析はこんな感じ。

コンテンツ サマリー - Google Analytics

私のTumblrポストはテキストが中心で、Twitter/facebookにも流しているので、わりとTwitter/facebookでみるだけで事が済んでしまうことが多い。なかなかTumblelogまでアクセスしてもらえないということはある気がしている。

続いてアクセス数ベスト5。とくにコメントはしない。

第5位

第4位

第3位

第2位

第1位

第1位は去年のPOSTだが、アクセス数ではこれがダントツ。検索からのアクセスが圧倒的。

2位のは意外だった。

以上、アクセス数で今年のTumblrを振り返ってみた。まだ自分のTumblelogを時系列では振り返っていないので、今夜は酒を片手にじっくり振り返って自分が意識していない自分を見つけてみようか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました