【連載】Tumblr不完全活用術その拾四~独自ドメインで自分らしさを~

シェアする

久々のブログ更新ですが、愚直にTumblr連載です。

14回目の今回は自分のTumblelogに独自ドメインを設定してみよう、というお話です。

普通にTumblrにアカウント登録をすると、

tanakamp.tumblr.com

のようにtumblr.comのサブドメインが自分のTumblrlogのURLとして割り当てられます。

これでも結構COOLだとは思っているのですが、ブログなどでご自身の独自ドメインをお持ちの方は「せっかくだったらTumblelogも自前のドメインにしちゃいたい!」とお考えの方もいらっしゃるでしょう(Tumblelogのためだけに独自ドメインをとりたいとさえ思う方だって!)

Tumblrでは独自ドメインの設定が可能です。

それでは説明していきます。*独自ドメインを既に運用されている方にとっては非常に簡単ではありますが、独自ドメインやDNS設定に詳しくない方は周りの詳しい方の助けを借りましょう。

スポンサーリンク

1.まずはドメイン名を決める


私はこのブログのために
tanakamp.com
というドメインを取得し、運用しています。

今回は
TKP48(tkp48.tumblr.com)
というTumblelogに独自ドメイン

48.tanakamp.com

を設定していきます。

2.Aレコードに設定するIPアドレスを確認する


設定する独自ドメインを決めたら、下記ページにアクセス。
独自ドメインを設定する | Tumblr

独自ドメインを設定する際の

このエントリーを書いている時点では、
72.32.231.8
を設定せよ、となっていました。この値は後にDNSの設定で必要となります。
(このIPアドレスは今後変更になる可能性もありますのでご注意を)

3.DNS設定

・Tumblelogに割り当てる独自ドメイン
・Aレコードに設定するIPアドレス

が決まりましたので、DNS設定をします。

私はドメインレジストラにお名前.comを使っていますので、今回はお名前.comのドメインNaviでの設定例をご紹介します。

まずはお名前.comのドメインNaviにログイン。

ログインしたら上部メニューのドメイン設定をクリック。

左サイドメニューの「ネームサーバーの設定」→「レンタルDNSレコード設定」をクリック。

レコード設定したいドメイン名をチェックして「入力画面へ進む」をクリック。ここではtanakamp.comを選択しています。
ドメインNavi DNS設定

レコード設定画面になるので、「TYPE」が「A」になっていることを確認し、

ホスト名 → 48
VALUE → 72.32.231.8

と入力し、「追加」ボタンをクリック。
ドメインNavi DNS設定-1

確認画面で入力内容に間違いないかを再度確認したら、設定を反映してください。
ドメインNavi DNS設定-2

DNSのレコードについては、インターネット上のすべてに更新情報が伝播するまでに最大で2日間ほどかかる可能性があります。
(経験上、自分自身の環境でそこまでの時間がかかったということはないです。せいぜい数時間くらい)

4.設定反映を確認する


以降は3の作業によってDNS情報が更新されたという前提で話を進めます。

3の設定でDNS設定がされたかどうかはTumblrの以下のページで確認が出来ます。

独自ドメインをチェック | Tumblr

独自ドメインをチェック | Tumblr

このドメインは正しく設定されていますが、それを使用するTumblrアカウントがまだ設定されていません。

となっていれば、設定が反映されたことになります。
独自ドメインをチェック | Tumblr-1

5.Tumblelogで独自ドメインを設定する


DNS設定が確認できたら、Tumblelog設定で独自ドメインを設定しましょう。

Dashboardにアクセスし、独自ドメインを設定したいTumblelogをクリック。
Tumblr

設定をクリック。
Tumblr-1

設定の「URL」→「独自ドメインを利用する」にチェックを入れ、独自ドメインを入力して設定を保存。
設定 | Tumblr

保存後、ブラウザのアドレスバーに設定した独自ドメイン入力し、ページが表示されたら完了です!

TKP48

いかがでしたでしょうか。私自身、現在はアクティブなTumblelogを4つ持っています。1つはReblog中心の「Tanakamblr」ですが、これについては実は独自ドメインではやっていません。tanakamp.tumblr.comというURLも嫌いではないし、きっと独自ドメインでやってもtumblr.tanakamp.comかtanakamblr.tanakamp.comになるくらいでしょうし。

それ以外の3つについては独自ドメインでやっています。本家と同様不定期更新ですが、こちらもどうぞよろしくお願い致します。

Tanakamp的Stock。
小ネタブログ。

一日一描。
一日一個何かを描く企画。

日刊プ。
ほぼ週刊に近い日刊。

あとがき
連載をご覧の方々は「あれ?」と思われたと思いますが、本当はこの回ではiOSアプリtumblr gearをご紹介しようと思っていました。

DiwaoさんのブログエントリーでTumblr連載のことをご紹介頂き、独自ドメインを設定されたとのことですので、急遽このエントリーを書いてみました。

Diwao.com » Tumblrをふつーのブログとして使ってみるという実験をはじめました
掲載ありがとうございます!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事