私が影響をうけたiPhoneアプリ5つ。 #5app

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今更ではあるが、私も偉大なるパイセンアフロブロガーの企画に乗ってみたいと思う。
あなたが影響を受けたiPhoneアプリ #5app – #RyoAnnaBlog

まずは5つのアプリを紹介しよう。

スポンサーリンク

1.Tweetie2(現Twitter公式アプリ)

Twitter 3.3.6(無料)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ユーティリティ
販売元: Twitter, Inc. – Twitter, Inc.(サイズ: 6 MB)
全てのバージョンの評価: (17,564件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

今はTwitter社本体に買収されて公式アプリとなってしまったが、その前はTweetie2というアプリでUIも使い勝手もよかった。
何よりこのアプリのおかげで今日の多くの人々との出会い、交流があることは間違いない。実在疑問説が出たのもある意味このアプリのせいである。

2.facebook

Facebook 3.5(無料)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
販売元: Facebook, Inc. – Facebook, Inc.(サイズ: 7.3 MB)
全てのバージョンの評価: (9,471件の評価)


これも上に同じ。これがなければ本当に今の私はいないと思っている。思えば私がリアル顔出しをしたイベントがfacebookセミナー(@KAZUGIMI)だったなあということも思い出した。あそこから色々なものが変わった。

3.Evernote

Evernote 4.1.1(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Evernote – Evernote(サイズ: 13.5 MB)
全てのバージョンの評価: (15,745件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

私はおそらく皆さんが思っているほどEvernoteを活用していない。プレミアム会員でもない。
実質今はオヤ辞林のネタ保管庫と化していると言っても過言ではない。

しかしながら私のオヤ辞林スタイルである
TwitterにネタPOST→ツイエバなどでEvernoteにまとめ→#oyajirin検索でモレスキンに抜き書き
というスタイルにおいては、Evernoteは非常に欠かせない。
iOSアプリはちょっとした時間で上のプロセスを行うには必要不可欠なのである。

また、カラオケ歌リストもEvernoteにメモしており、リアルでのコミュニケーションでも重要なアプリと言えよう。

4.tumblr gear

tumblr gear 1.6.3(無料)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
販売元: honishi – Hiroyuki Onishi(サイズ: 0.5 MB)
全てのバージョンの評価: (1,067件の評価)


最近連載の更新が止まってしまっているが、Tumblrを大好きにさせてくれたアプリ。
公式アプリもアップデートでかなりよくはなったが、Reblogはひたすらこれを使っている。
最近はTumblrがきっかけで出会いが生まれたりもしている。いつか主催したい、Tumblr meetupを。

5.大辞林

大辞林 2.0.1(¥2,500)App
カテゴリ: 辞書/辞典/その他, 教育
販売元: 物書堂 – MONOKAKIDO Co. Ltd.(サイズ: 129.3 MB)
全てのバージョンの評価: (1,620件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

デザイン、使い勝手ともに素晴らしい。「ことば」というものをもう一度見つめ直すきっかけを与えてくれるアプリだと思う。そして何より「オヤ辞林」というコンセプトをもたらしてくれたアプリである。

オヤ辞林のファーストアウトプットは果たして紙媒体になるのか、電子書籍になるのか、はたまたアプリやWebサービスとしてローンチされるのか。まだ私にも皆目見当がつかない。ただここ最近でオヤ辞林が見えない何かを越えた、という実感だけはある。

iPod touchはコミュニケーションツールである。

私にとっての5アプリを考えてみたが、総じて見ると上の言葉に尽きるのだろう。
iPod touchやiPadではたまにゲームもやるし、マップで駅からの道を調べたり、酔っ払って歩いて帰るときにRunkeeperを起動し、いかに自分が千鳥足かを知ったりもする。
でもやっぱり私にとってはコミュニケーションツールなのだ。これがなかったらおそらくこれをご覧頂いている皆さんとの出会いはなかったのだから。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事

コメント

  1. Ryo Anna より:

    まさにコミュニケーションツール! 千鳥足ウケた!ww