facebookで友だちやfacebookページへのリンクを簡潔にPOSTする方法

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Tumblr連載がなかなか進められずにおりますが今回はfacebookのお話です。

facebookユーザには当たり前のことなのかもしれませんが、先日気付いたのでシェアしておこうと思います。

例えばfacebookの自分のウォールに、自分の友だちやfacebookページのリンクをのせたい!と思ったとき、友達のプロフィールページやFaceBookページ(以下FBページ)のURLを掲載することを思い浮かべると思います。

友達の場合は「友達を紹介」機能をつかってもいいですが、そんな時は@の後ろに友達の名前やFBページ名を入れると、名前表示でのリンクを生成してくれます。

facebookの投稿フォームのところに半角@を入れ、続けて文字を入れていくと、該当するユーザ/FBページをサジェストしてくれます。アルファベットでも全角文字でもOKです。
fb-at1

アルファベットでも全角文字でもOKです。
fb-at2

これで長ったらしいURLを表示することなく、簡潔にウォールにPOSTが出来ます。
fb-at3

スクリーンショットではFBページを例にしていますが、先述したとおり友達名も可能です(友達でやると本名が出たりしてしまうのでやめました)。

Google+では「+」の後にユーザ名を入れるとリンクになりますが、それと同じ機能です。

Facebookは元々シェアや、友達を紹介といった機能がありますので、今回ご紹介したものはあまり使うことはないかもしれませんがご参考までに!

▼あわせてどうぞ
これからの「Facebookグループ」の話をしよう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事
スポンサーリンク