Gmailで一番最後の(古い)メールを数クリックで確認する方法(PCブラウザビューのみ)

シェアする

GmailはGoogleのサービスだけあって、いろんな検索ができます。

日付範囲指定したり、スターの色で検索したり、添付ファイルありのメッセージを検索したり。

詳細検索 – Gmail ヘルプ

それとはまた別の話なのですが、Gmailで一番最後、古いメールを順に見たい時ってありませんか?

少なければページを次へ次へ…と「>」ボタンを押していけばたどり着けますが、何万通もあるとそんなのやってられっか!となってしまいますよね…

gmail-last-mail4

数クリックで最後(古い)のメールを見るには…?

スポンサーリンク

メール件数のところをクリックしてみて!

「<」「>」の横にあるメール件数を数字をクリックすると…

gmail-last-mail1

「最初」「最後」という選択肢が出てきます。「最後」をクリックすれば

gmail-last-mail5

一気に一番最後まできた!

gmail-last-mail3

受信トレイでこれをやっても「あれ?一番古いメールじゃないぞ?」という場合には、左側メニューから「すべてのメール」を選択した状態でやってみてくださいね。

私のGmailで一番古いメールは、まだGmail招待制だったころの招待メールでした。そりゃそうか。昔はGmailも2GBだったんだぜ…。

gmail-last-mail6

なお、2015/8/12現在、このやり方はPCのWebブラウザでのみ確認しています。スマートフォンのWebブラウザ(モバイルビューになってしまうもの)やGmailアプリには対応していませんのでご注意ください。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

コメント

  1. go より:

    UserAgentを「デスクトップ」に切替設定可能なスマホブラウザ上からは可能でした。←ドルフィンで試した結果

    • タナカンプ より:

      goさま
      ご確認、コメントいただきありがとうございます。仰るとおり、その方法ならスマホブラウザからでも確認できますね!

      誤解を与えないよう、「PCブラウザビューのみ」と訂正します。ありがとうございました。