【連載】Tumblr不完全活用術〜その零〜

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前回、TumblrにGoogleAnalysticsを入れるエントリーを書いたのですが、

TumblrにGoogleAnalysticsを導入してみた。 — Tanakamp的ヒトコト。

そもそもTumblrというサービスが知られているのか?

という疑問がふと自分の中に。

皆Tumblrという言葉は知っていて、誰かがやっているのも知っていて、その誰かがやっているTumblrも見たことあるけど、Tumblrって何?何が出来るの?というところについてはまだまだ分からないが故にTumblrの面白さが理解されていないのではという気がしています。

そしてTumblrについて書かれた日本語の本ってないんです。AmazonでTumblrで検索しても洋書かTシャツくらいしか出てきません。

Facebookでいうところのこんな本とか

Twitterでいうところのこんなのとか

Tumblrについてはこういうのがないんです。

ブログ記事としてはTumblrを解説したエントリーはこれまでに多々ありますが、せっかくなのでTanakamp的Tumblr解説、「Tumblr不完全活用術」連載なるものをやってみたいと思います。

連載を何回にするかは書いていく中でボリュームによって区切りたいと思っていますので現時点では未定です。目次としてはざっとこの通り。

・Tumblrとは何ぞや
・アカウント登録/初期設定
・基本的な使い方
・環境を整える〜ブラウザ編〜
・環境を整える〜iPhoneアプリ編〜
・環境を整える〜iPadアプリ編〜
・カスタマイズしてみよう

Tumblrって誰かがポストしたものを見るだけでも面白いんですけど、アカウント作っていろんな人フォローして、雑多なものが流れてくるDashboardを眺めてReblogしたりLikeしたりすることで格段に面白くなったりします。人生に必要なものかと言われたらそれまでですが…。(Reblog/Likeについては後々の連載にて触れます。)

とにもかくにも、この連載を通じてTumblrをより知ってもらいたいという思い、そして何より自分自身が今一度Tumblrというサービスを見つめ直し、アプリ等々を含めた環境を整理し直すきっかけにしたいと思っています。

次回はまずTumblrとは何ぞや、という私なりの解説をさせていただく予定です。乞うご期待!

あとがき
いつも色々と連載やるやる詐欺になっている私ですが、Tumblrは個人的に好きで応援したいサービスなので、連載が
ああ、そういえばAppbankオフとAppbankStore来訪記の後編書いてないや…。そして連載宣言したタスク管理ツール、サービスレビューもあのまま…。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事
スポンサーリンク