【Ingress】エージェント活動の基本「エージェントプロトコル」「コミュニティガイドライン」には必ず目を通しておこう

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人間って「力」を手に入れると傲慢になってしまうことがあります。

Googleの場所取りゲーム「Ingress」においてもそれは例外ではありません。

レベルが上がって一つ上のレベルの武器が使えるようになった時に、意味もなくぶっ放して「わははは」なんて笑っている自分がいたりして、ああダークサイドってこういう風に堕ちていくのかな…なんて思ったりしたこともありました。

右も左もわからない初心者、そしてエージェント(Ingressプレイヤー)として一人前に近づいていく中級~上級者。

自分がどんな立場のエージェントであろうと、「エージェントプロトコル」「コミュニティガイドライン」には目を通し、理解しておくことが必要です。


140717-ingress-logo

スポンサーリンク

利用規約(英語)

Ingress Terms of Service
Ingressの内容に関する具体的なこと、というよりは法的権利などより基本的なことが記載されています。

エージェント プロトコルとコミュニティガイドライン

エージェント プロトコル – Ingress ヘルプ
Ingress コミュニティ ガイドライン – Ingress ヘルプ
ともにIngressでエージェントとして活動していく中での心がけ、礼儀といったことに関して記載があります。

たかがゲーム、されどゲーム

Ingressは実際の地図やオブジェクトを使用した拡張現実ゲームです。

Ingressが完全なオンラインゲームと違うのは、Ingressというゲームをプレイするということが、他のプレイヤーだけでなく、対象の地域・コミュニティにいる人達(まったくIngressに関わっていない人達)にも影響を及ぼしてしまう可能性があるということです。

Ingressに没頭するあまり、実社会のルールやモラルから逸脱し、罰金や保釈金のような負のリアル課金をすることのないよう、節度を守ったエージェント活動を心がけましょう。

■KAMPLOG(カンプログ)ではIngressについてこんな記事も書いてます
Ingressカテゴリ記事
【Ingress】レベルがあがると何が変わるの?(レベル8になりました)
Ingress(イングレス):そこまでハマってないけど約1ヶ月でLV7になった私が見た・書いた記事まとめ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事

コメント

  1. 前田 より:

     私は、LV11になってますがこのプロトコルなる物の存在を知りませんでした。
    それはいけないことでしょうか?
    いけないことだとしたら、知ろうとしなかった私が悪いのか、知らしむべき対応がとられていないのが悪いのか?

     問題が起きたときプロトコルに書いてあるでしょうといわれても
    その存在の認知度、確認度が低ければサイト側の言い逃れの手段としかおもえない