余計なモノを買わずに有料駐車場を無料or格安で利用するライフハック

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20141003-parking-hack

繁華街のようなところにどうしても車で行きたいんだけど、当然駐車場は有料でデパートとかスーパーとか家電量販店の駐車場やコインパーキングに止めないといけない、ということがあります。

でもそういうところの駐車場って高いですよね…。でも電車だとどうしても行きにくいしああ…みたいな状況が発生することがあります。

隣接の駐車場や提携駐車場なら「○○○○円以上お買い上げで●時間無料」のようなサービスもよくあります。でも特に買いたいものがない…という時は悩みますよね。駐車場代を払うか、あまり乗り気じゃない買い物をするのか。

そんな時に使える、ちょっとだけ駐車場代を浮かせる方法があります。セコいかもしれませんが、この積み重ねでおいしいビールや日本酒が余計に一杯呑めてしまうのであればやらない手はないです。

スポンサーリンク

金券を買う

結論から書いてしまいましたが、モノを買うのではなく金券を買いましょうということなんです。

本をよく買う人なら図書カード、デパート等でよく買い物をする人なら全国百貨店共通商品券、などなど。

そしてそれを買ったレシートで駐車サービスを受けます。これで実質駐車場代が無料あるいは格安で利用できることになります。お財布から実質現金は減ることになりますが。

買った金券で買い物して利用金額2倍という技も

家電量販店の駐車場などは5000円以上で無料、など駐車場サービスを受けられる最低金額がスーパーなどに比べて高い場合があります。

「買いたいものが3000円しかないんだけど…」という場合には、まず3000円で家電量販店やカード会社発行の商品券を買い、その商品券で買いたいものを買って、その両方のレシートを合算して5000円以上のサービスを受ける、という技が使える場合があります。

もし使わなければ後日金券ショップで換金という手もあり

「商品券買ったけど使わない…」ということであれば、金券ショップで換金してしまうという方法も。

全国百貨店共通商品券などは換金率が高い(90%台後半で買い取ってくれるところが多い)ので、例えば5000円分の商品券を買って、金券ショップで換金すると換金率95%で4750円戻ってきます。

このやりとりだけでは250円の損ですが、「30分200円、5000円以上お買い上げで2時間無料」という駐車場で2時間駐車した場合、駐車料金は800円になるので、この技を使うとトータルでは550円得するんです。

セコいかもしれないけど地味に効いてくる

ご紹介した方法、すべてのお店・駐車場に適用できるものではありませんので、実際利用される場合は念のためサービス内容の確認、問い合わせ等をされることをオススメいたします。

■KAMPLOG(カンプログ)その他のライフハック記事
【運動会ハック】プログラムはスマートフォンで撮影しておく
運動会で子どもを見つけやすくするライフハック
「ビオレさらさらパウダーシート」わずか数百円でいい匂いの人と一緒にいる感得られてヤバい
[渋谷HACK]ハチ公前・スクランブル交差点の喧騒を避けるなら地下鉄出口1~3を使え

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事

コメント

  1. […] きにくいしああ…みたいな状況が発生することがあります。 隣接の駐車場や提携駐車場なら「○○○○円以上お買い上げで●時間無料」のようなサービスもよくありま…[続きを読む] […]