Ingress(イングレス)初心者エージェントが見ておくべき2つの動画

シェアする

GoogleのAR(拡張現実)ゲーム「Ingress(イングレス)」。

Ingress
カテゴリ: ゲーム, アドベンチャー, ストラテジー

勢いで始めてしまったのですが、「買ってきたファミコンソフトを説明書読まずに始めてしまった」クチだったので、なんとなく分からない部分がありながらもIngress界の先輩の教えを乞いつつ進めています。

もしあなたがこれからIngressを始める、あるいは始めて間もないのであれば是非見ておいた方がいい動画があるのでご紹介しておきます。


スポンサーリンク

1.イントロダクション

Ingressの公式サイトにアクセスするとこの動画へのリンクがあります。

まるで映画の予告編みたいな感じでかっこいいです。

Ingressはただの陣取りゲームじゃないんだよ、ということが伝わってくる動画です。ああこういう世界観なんだなあと。

Ingress – It’s Time To Move

IngressのPortal承認基準に「歴史的・教育的価値のある場所」というものがありますが、このイントロダクション動画を見るとその理由がなんとなくわかる気がします。
Portal 候補の基準 – Ingress ヘルプ

英語の動画ですが、PC試聴であれば日本語字幕があるので英語なんのこっちゃ、な方は是非PCでどうぞ。

2.ビギナーズガイド

イントロダクション動画の終わりにこの動画へのリンクが用意されていますが、ビギナーズガイドもチェックしておいたほうがいいでしょう。

6分ほどの動画ですが、ゲームの基本的な進め方を知ることができます。

The Beginner’s Guide | AGENT INTEL

サリータかわいい。私のポータルハックされたい。

この動画はiPhoneのYouTubeアプリであれば日本語字幕付きで見られました。

ポータルを現実のオブジェクトと結びつけることで、今まで素通りしていたような場所やその意味を再認識する。

ゲームを通して何かしらデータが収集されているんじゃないかなあと少し恐れながらもついつい移動中はアプリを開いてポータルハックしてしまいます。

このゲームの行きつくところは果たしてどこなのでしょう。

それを垣間見るためのきっかけとして上でご紹介した動画はチェックしておくべきだと思います。

■KAMPLOG(カンプログ)ではIngressについてこんな記事も書いてます
Ingressをプレイする時に参考にしたいサイト・ページ
【Ingress】通信がうまくいかない時は強制同期(Force Sync)を試してみよう
Ingressでcodename(アカウント)変更を申請する方法
【Ingress】レベルアップに必要なAP(Action Point)はどうやって獲得する?

Ingress
カテゴリ: ゲーム, アドベンチャー, ストラテジー

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事