炊飯器で炊くだけ!エビピラフを手軽に美味しく作るレシピ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

白米、いいですよね。大好きです。基本最低二杯は晩に食べてます。白米をおかずにしてご飯たべられるんじゃないかな。

そんな私のことを知ってか知らずか、最近お米をもらえることが多くて我が家には10kg袋だの5kg袋だのがゴロゴロしています。うちは米蔵かと。

古い順に頂いているのですが、さすがに長期保存で状態が変わってきて炊いてもタイ米みたいにパサパサなお米が出てきました。

これはさすがに白米では食べきれないなと言う事でひたすらチャーハンとかピラフにして頂いてます。

炊飯器で手軽にピラフが作れたので作り方を書いておきます。

スポンサーリンク

必要なもの(米3合の場合)

炊飯器…1台
お米…3合
ミックスベジタブル(冷凍食品)…適量
むきエビ…200gくらい
コンソメ(キューブ状のもの)…2コ
バター…適量
塩コショウ…少々
やる気…少々
元気…少々
いわき…お好みで

作り方

1.ミックスベジタブルを解凍
冷凍食品のミックスベジタブルを使うなら水に晒して若干解凍させておきます。

2.お米を研ぐ
普通に研ぎます。お水の量も普通に白米炊くのと同じ3合なら白米3合の目盛りまで。

3.材料を入れる
ミックスベジタブルとむきエビを釜にぶち込みます。

私が作った時はミックスベジタブルがなかったので、人参を細かく切ったやつと万能ネギを入れました。

そして最後にコンソメキューブを二つほど。

4.炊く
炊飯器で炊きます。炊き込みご飯モードがあればそれで。

5.炊き上がったら混ぜる
炊き上がったらバターを入れて混ぜます。

これで出来上がり!

なかなか悪くない出来!塩コショウで個別に味を整えるとより美味しくなります。

これまではチャーハン一辺倒だったのですが、この作り方を知ってからは少しだけ幅が広がりました。

炊くだけなので火加減とか鍋の上で材料ひっくり返す技とかは不要。

お米料理に困った時には是非。

米蔵じゃなくて米倉涼子がいいです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事