「恋」「愛」×「列車」がテーマの歌を集めてみた

シェアする

140516-love-train
乗って後悔する列車、降りて後悔する列車。後悔にも色々ありますよね。

通勤片道一時間通う私には音楽が欠かせません。あんまりイヤホンしっぱなしっていうのもよくはないのですが、人生の一割以上は音楽で生かされているような気がしています。

そんな中で聴いている音楽の中に恋だとか愛だとかに電車・列車を絡めている歌がいくつかあります。そんな視点の歌たちを集めてみました。

スポンサーリンク

LOVE TRAIN / TM NETWORK

このテーマで真っ先に思い浮かんだのがこの歌。このまま連れ去る君がいないです。

恋の極楽特急 / 小島麻由美

彼女の2ndシングル。これいい歌です。もっと評価されていいシンガーだと思うんだけどなあ。

恋のブギウギトレイン / アン・ルイス

元祖DIVAアン・ルイス。上の動画は英語版。日本語版ももちろんあります。なんとこの歌、作詞作曲ともに山下達郎だったんですね。

山下達郎自身はライブでセルフカバーしてます。これ聴きたい。

恋の汽車ポッポ第二部 / 大瀧詠一

これはちょっと動画が見当たりませんでした。

大滝詠一のファーストソロアルバムに収録。すごくシンプルな歌詞です。作詞の江戸門弾鉄とは松本隆の別名、作曲の多羅尾伴内は大瀧詠一の別名です。

カジヒデキがカバーしてたりもします。

こんな列車に同乗頂ける方、随時募集しております。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事