「けやきひろば春のビール祭り」初日に行ってきた #beerkeyaki

シェアする

さいたま新都心で2013/5/16(木)~5/19(日)に開催されているけやきひろば春のビール祭り

初日に早速行ってきた。

生憎の雨。やっぱり私は、はじまりはいつも雨か酒だな。

スポンサーリンク

飲み比べセットはやっぱりお得。

最初は神奈川・サンクトガーレンの4種類飲み比べセットをチョイス。
130517-beerkeyaki1

選んだのは…

湘南ゴールド
パイナップルエール
YOKOHAMA XPA
ペールエール(ソラチエース ランドルフィルターVer)

の4つ。前の2つはおすすめフルーツビールでも挙げた。

最後のペールエールのランドルフィルターとは何ぞや?

■会場限定ビールを楽しみたい方
⇒ ランドルフィルター提供ビールをぜひ!

ランドルという特殊なフィルター装置に果実やホップを満たしてビールを注ぐと、そのフレーバーがビールに付いて、通常よりパワフルなフレーバーを楽しむことが出来ます。

今回の春のビール祭では、2種類のランドルを日替わりで用意しています。
いつ、どちらのランドルが楽しめるかは会場でご確認下さい。

<日替わり1> 
ペールエール → ソラチエース ランドルフィルターVer

ソラチエースは日本で開発され、海外のブルワリーからも注目を集めるホップです。 少しレモンを思わせる爽やかな柑橘香が特徴です。

もともとペールエールに使用しているカスケードホップとの相乗効果がお楽しみ下さい。

via: 【5月16~19日】けやきひろば ビール祭り #beerkeyaki に出店します【飲み比べセット!Lサイズ場内最安!】 | 元祖地ビール屋サンクトガーレン公式ブログ

という特別限定バージョンをおいしく頂く。

ビール写真の後ろに映っているのは「なすけかんぷ共催」呑み会で二回ほど会場に使わせて頂いた東京・駒沢大学「ブルックリンダイナー」の社長、大脇さん。

サンクトガーレンブースで販売しているフードを提供している。

ジャークポークも玉子もおいしいのでサンクトガーレンのビールとともに是非。
130517-beerkeyaki2

雨は降ったりやんだりだったけど、会場のテントはほぼ満席だったので、すぐ近くのビルの屋根下に避難。

IPAやっぱりおいしい

場所もなんとか確保出来たのでお次は長野・志賀高原ビールへ。おすすめエールエントリーで書いたHouseIPAを。カップで通常ビールは500円だが、HouseIPAだけは100円増しの600円。
130517-beerkeyaki3

ラストは大阪・箕面ビールのW-IPA。こちらも通常ビールは500円のところ600円。なんとなくプレミアム。
130517-beerkeyaki4

HouseIPAもW-IPAもアルコール度数が8~9%なのだが、苦々していないのでついグビーッと呑んでしまうので危険。

やっぱりビールは安い

けやきひろばビール祭りはほかのイベントに比べてやはりビールが安いし、ビール買うのに一時間並ぶということもない規模感がよい。

日曜日は天気が崩れる予報だが、今日明日は天候にも恵まれそう。

この週末、ビール好きはけやきひろばへGO竜馬。

■関連記事

けやきひろば春のビール祭り(さいたま新都心)で飲めるおすすめフルーツビール4つ
「けやきひろば春のビール祭り(さいたま新都心)」エール系が好きな私が飲む予定の限定ビール3選

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事