月刊プ。2012年4月号

最近tumblrのlike数が格段に増えている、そんな欲求状態の@sta7kaです(もちろんLikeは非公開)。

新年度最初の月、4月があっという間に終わり、今年も3分の1が過ぎてしまった。今年は読書をするぞー、なんて言いつつほとんど本は読まず。のこり8ヶ月で有言実行していきたい私がお送りする2012年4月の月刊プ。


■PV数

20120501-1204monthly-pv
60000PVには惜しくも届かず。下旬辺りから相対的にアクセス数が増えたのだが、検索からの流入がほとんど(○○砲があった形跡はなし)だったのでちょっとふしぎな感じ。

先月は36000PVだったので20000PV近くの増。増加率的にはけっこうすごかったなあ。皆様ありがとうございます。

■エントリー数

「今日のオヤ辞林」は毎日更新。それ以外のエントリーが16だったので、合計46エントリー。

■今月一番アクセスが多かったエントリー

今年の1月に書いたfacebookでのプロフィール写真変更のエントリーがここに来てよくアクセスされている。
facebookでプロフィール写真を変更する方法(PC/Macのブラウザ編)

先月のPV数の1/5はこのエントリー。

以下は先月公開したエントリーをやんわりカテゴリ別にご紹介。

■エイプリルフールネタ

私が「お忍びで」会いたい忍者5人を晒す #5ninja
エイプリルフールというよりはネタという感じ。ザ・ニンジャのかっこよさはハンパない。

■エッセイ

[エッセイ]貸広告、という広告
結局今月エッセイは1エントリー。CHONAKAMPが小学校に入学したこととか書きたかったが、なんとなく気が進まず。GW明けたら書くかも。

■ろくろ系

[T]Tanakamp的ろくろ回し図鑑〜正統派編〜
[T]全てのろくろ回しerに送る!ろくろ回し支援サイト「RoGrow!」ローンチ!
はやくも下火になりつつある感のあるろくろブーム。ろくろ図鑑の素材も着々と収録中。だが、その火は消すことなく続けていきたい。たとえ回すろくろがなくなったとしても。

■ろくろ系

[T]NAVERまとめにまとめられた自分のブログエントリーを見つける方法
NAVERまとめに限らず、2chやTwitterにも応用できるTips。

■Tumblr系

Facebookのタイムラインに対応したTumblr
【連載】Tumblr不完全活用術その拾七~「tumblr gearにもっとも近いのはどれ?」選ばれたのは、〇〇でした。~ #綾鷹
【連載】Tumblr不完全活用術その拾八~一日の投稿数上限~
ちょこちょこ仕様が変わるのはWebサービスのさだめ。facebookタイムラインに対応したTumblr設定に関しては、特に「肌色tumblista」はご注意頂きたい。これは改めて連載として再エントリー予定。

■拙著系

「tumblrハンドブック」を取り上げて頂いたブログエントリーまとめ(随時更新中)
拙著「tumblrハンドブック」に関するエントリーを描いて頂いたブログをまとめさせて頂いています。皆様ありがとうございます!

■お酒系

[T]発表! Tanakamp的「勝手にビールアワード 2011-2012」
[T]おすすめビアバーまとめページを作った。
新宿の居酒屋「隠れ家個室DINING 花しぐれ 新宿東口本店」で黒霧島ロックを呑む!
吉祥寺の居酒屋「食酒 蔵」で黒霧島ロックを呑む!
六本木のバーA971で黒霧島ロックを呑む!
最近は暇さえあればビアバーめぐりをしている。女子向けに他のお酒も飲めるところを探さないと−。

■イベント系

4/26『シゴタノ!手帳術』出版記念イベントで司会やります!
既に終わりましたが司会やってきた!

■インスパイア系

Tanakamp的「都営バス」ツアーのススメ。
他のブロガーさんのエントリーに触発されてブログを書くことがたまにあるけど、今月は1エントリー。こういうのがあるから面白い。

今月もオン/オフいろいろやっていきたい

今日のオヤ辞林をはじめてからというもの、ブログ更新に無頓着になってしまい、2日に1エントリーというペースになってしまっている。もう少しブログは書いていきたいな−。私は技術的なこととかアプリの紹介とかは得意ではないので、エッセイとかネタとかを中心に書いていきたいと思っている。

また、オフラインのほうでもイベント運営参画や自分主催のこぢんまりした集まりは定期的にやっていきたい。少しずつではあるが面白い出会い、繋がりが生まれてきていたりもするので。

コメント

  1. […] 大台おめでとうございます!素晴らしいですね!! ◆ 月刊プ。2012年4月号https://blog.tanakamp.com/archives/1546(via Tanakamp的ヒトコト。 ) [7] blogger2 ◆ 2012年4月のブログアクセス解析レポートと […]

タイトルとURLをコピーしました