KAMPLOG

バッグにガジェットと勇気と希望と絶望詰め込んでビールと日本酒をひとり呑みながらハシゴする雑居ブログ。とにかくパーティを続けよう。

facebookでプロフィール写真を変更する方法(PC/Macのブラウザ編)

      2012/07/06

iPhoneや一眼レフで写真を撮ることが結構多くなった。もちろん風景を撮るのも楽しいが、私は人の写真を撮るのが好きだ。

笑顔、真面目な顔、時には哀しい顔。被写体となる人が意識していない顔を時々切り取ってくれたりもする。

だからこそ、イベント、セミナー、オフ会などで自分の写真を撮ってもらえることはなおのこと嬉しい。

先日のNo Second Lifeセミナーでカメラ小僧と化したべっくん @beck1240 こと北真也さんが私の知らぬ間に撮ってくれた写真が嬉しかったので、Twitterとfacebookのプロフィール写真を変えることにした。

SPONSORED LINK


まあ、Twitterはいつも通りプロフィール設定からなんの問題もなく変えることが出来た。

問題はfacebook。

タイムライン導入などでインタフェースが変わったのも影響しているのか、どこからプロフィール写真が変えられるのかがわからない。

アカウント設定にもプライバシー設定にもないし、自分のタイムライン表示して「基本データの編集」にいってもそれらしいものはないし…。

と、色々見ていたらようやく発見。

自分のタイムラインを表示して(自分の名前リンクをクリックすればいけるはずだ)、プロフィール写真にマウスオーバーするとメニューが出てくる。

2012-01-26 09h52_51

あとは写真をアップロードするのか、写真アルバムの中から選ぶのかなどを選んでいくだけ。

facebookはちょこちょこ仕様が変わるので、ふとある設定を変更したいと思うと、以前とやり方が変わっていて戸惑うことが多い。facebookアプリの設定・削除もそうだった。

facebookに関するTipsについては@SayobsさんのブログLastday.jpがツボをおさえているので参考にするといいだろう。いつも助かってますれいちゃん。

Last Day. jp

なお、今回はPC/MacのWebブラウザでの変更方法となる。iOSアプリでの変更方法はまたいずれ。

▼あわせてどうぞ
年末年始はソーシャルサービスも大掃除!〜その2:facebookのアプリ設定も見直そう〜
自分の全Facebookデータをローカルにダウンロードする方法
facebookで友だちやfacebookページへのリンクを簡潔にPOSTする方法
facebookメッセージでのちょっとした技。
これからの「Facebookグループ」の話をしよう。


SPONSORED LINK

 - Facebook ,