*

facebookでプロフィール写真を変更する方法(PC/Macのブラウザ編)

公開日: : 最終更新日:2012/07/06 Facebook ,

iPhoneや一眼レフで写真を撮ることが結構多くなった。もちろん風景を撮るのも楽しいが、私は人の写真を撮るのが好きだ。

笑顔、真面目な顔、時には哀しい顔。被写体となる人が意識していない顔を時々切り取ってくれたりもする。

だからこそ、イベント、セミナー、オフ会などで自分の写真を撮ってもらえることはなおのこと嬉しい。

先日のNo Second Lifeセミナーでカメラ小僧と化したべっくん @beck1240 こと北真也さんが私の知らぬ間に撮ってくれた写真が嬉しかったので、Twitterとfacebookのプロフィール写真を変えることにした。

SPONSORED LINK


まあ、Twitterはいつも通りプロフィール設定からなんの問題もなく変えることが出来た。

問題はfacebook。

タイムライン導入などでインタフェースが変わったのも影響しているのか、どこからプロフィール写真が変えられるのかがわからない。

アカウント設定にもプライバシー設定にもないし、自分のタイムライン表示して「基本データの編集」にいってもそれらしいものはないし…。

と、色々見ていたらようやく発見。

自分のタイムラインを表示して(自分の名前リンクをクリックすればいけるはずだ)、プロフィール写真にマウスオーバーするとメニューが出てくる。

2012-01-26 09h52_51

あとは写真をアップロードするのか、写真アルバムの中から選ぶのかなどを選んでいくだけ。

facebookはちょこちょこ仕様が変わるので、ふとある設定を変更したいと思うと、以前とやり方が変わっていて戸惑うことが多い。facebookアプリの設定・削除もそうだった。

facebookに関するTipsについては@SayobsさんのブログLastday.jpがツボをおさえているので参考にするといいだろう。いつも助かってますれいちゃん。

Last Day. jp

なお、今回はPC/MacのWebブラウザでの変更方法となる。iOSアプリでの変更方法はまたいずれ。

▼あわせてどうぞ
年末年始はソーシャルサービスも大掃除!〜その2:facebookのアプリ設定も見直そう〜
自分の全Facebookデータをローカルにダウンロードする方法
facebookで友だちやfacebookページへのリンクを簡潔にPOSTする方法
facebookメッセージでのちょっとした技。
これからの「Facebookグループ」の話をしよう。


130513-beerandpub1.jpg
あなたはドゥオモにいますか?
follow us in feedly

SPONSORED LINK


関連記事

no image

facebookアプリが不調ならSafariでのアクセスを試してみよう[iPhone][iOS]

facebookの楽しさを最近より実感しつつある@sta7kaです。 とは言いながら、最近

記事を読む

no image

[iOS]Facebook友達の連絡先・カレンダーを「もっと簡単に」整理する方法があった[Tips]

先日、同じようなタイトルでTipsをご紹介した。 iOS6で連絡先に追加されてしまったFace

記事を読む

no image

これからの「Facebookグループ」の話をしよう。

タイトルはちょう大げさです。 最近、Facebookも意識して活用するようになってきました。

記事を読む

slooProImg_20130325183736.jpg

[Facebook]プロフィールの職歴・学歴にFacebookページを追加する(iOSアプリでの手順)

Facebookプロフィールの職歴にブログFacebookページを追加した。 プロフィールの職歴・

記事を読む

no image

iOS6で連絡先に追加されてしまったFacebook友達情報・カレンダーを整理する方法[Tips]

iOS6ではFacebookが統合されたことによりデフォルト設定ではFacebookの友達情報がiO

記事を読む

121116-facebook-at1

iOSのfacebookアプリで投稿やコメントでの@返信(タグ付け)ができるように!

iOSのfacebookがバージョン5.2にアップデート。一番の目玉は「アプリからのシェア」が出来る

記事を読む

no image

facebookメッセージでのちょっとした技。

facebook活用されていますか? facebookは実名・顔出しが原則ということがある意味

記事を読む

no image

自分の全Facebookデータをローカルにダウンロードする方法

先日、facebookで何かしらの設定を確認しようと、アカウント設定画面にアクセスしたときの事。

記事を読む

slooProImg_20130325183736.jpg

[Facebook]プロフィールの職歴・学歴にはFacebookページが追加できる(PC・MacのWebブラウザでの手順)

ブログタイトルを変更したので色々なものの変更している。 ブログタイトルを「Tanakamp的ヒトコ

記事を読む

no image

Facebookのタイムラインに対応したTumblr

Tumblrがfacebookのタイムラインに対応した。 今日、tumblrのダッシュボー

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

SPONSORED LINK

  • 詳細プロフィールはコチラ(随時更新中)

    Tumblr/Appleプロダクト/クラフトビール/ブログ/デジタルガジェット/アナログガジェット/MOLESKINE/ソーシャルサービス/文房具/本などなど、私タナカンプの好きなヒト・モノ・コトについての記事を書いています。

    ブログタイトルのKAMPLOGは
    ・KAMPのLOG
    ・KAMPのBLOG
    ・このブログ記事を読んで頂いた方々に何かを「還付」できるようなものを発信する
    という意味をこめています。

    詳細プロフィールはコチラ(随時更新中)
  • 取材・執筆依頼・イベント運営ご相談・司会/アクターオファー/ユニット結成依頼は
    sta7ka(at)gmail.com
    まで!
    * (at) を @ に変えてください。
  • pc
  • track feed KAMPLOG
    ブログタイムズ
PAGE TOP ↑