2011年ブログ振り返り。

シェアする

昨日のエントリーでは、はじめて1ヶ月連続でブログを更新した先月のまとめを書いた。

せっかくだから去年一年間全体でも振り返ってみよう。


スポンサーリンク

■ページビュー数

ユーザー サマリー - Google Analytics

先月の月間PVが過去最高の19000PV。5月からこのサーバ、このドメインでブログをはじめたということもあり、結果としては65000PV。来年は年間20PV越えれば嬉しいなあ、と思いながらやっていこう。ただしPV数は目標にはしない。

■アクセスランキング


PV数順にご紹介。

1位

Xi対応WifiルータについてDocomoショップで質問してきた。 – Tanakamp的ヒトコト。

2位

FOMA WifiルータをXiスマートフォンに機種変更するところで色々聞いて考えてみた。 – Tanakamp的ヒトコト。

3位

FOMA対応WifiルータからXi対応スマートフォンへの乗り換えについてNTTドコモに質問してみた。 – Tanakamp的ヒトコト。

4位

【連載】Tumblr不完全活用術その壱〜そもそもTumblrって何?〜 – Tanakamp的ヒトコト。

5位

facebookで友だちやfacebookページへのリンクを簡潔にPOSTする方法 – Tanakamp的ヒトコト。

上位はXiネタが独占。当初はこれはものすごく意外だった。このあたりが分かってくるのもアクセス解析をしているからこそ。これを受けて先月まとめエントリーを書いた。

私がXi端末をあきらめるまでの経緯まとめ。 – Tanakamp的ヒトコト。

4位にはTumblr連載第一回エントリーが。そろそろ書くネタも尽きてきた感もあるが、まだだ、まだ終わらんよ!Tumblr連載はこちらのページにまとめている。

Tumblr不完全活用術エントリーまとめ – Tanakamp的ヒトコト。

第5位にはfacebookの小ネタ。こういう小ネタは自分がふと疑問に思ったこと、一見よく分からなかったことを書くようにしている。同じ疑問を持っている人は少なからずいるということだ。

■検索ランキング

トラフィック サマリー - Google Analytics

やっぱりXiネタ、そして未だ発売されないBF-01Cで検索されてアクセスされることが多いようだ。Tumblrはまだまだ精進が必要な感じ。

■トラフィックサマリー

トラフィック サマリー - Google Analytics

半分以上が検索からのアクセス。アクセスランキングにもそれが色濃く反映されている。アクセス解析を見るまではこのことに気がつかず、Twitterで一日に何回もエントリーリンクを流したりしていた。

これからの「ブログ」の話をしよう

昨日のエントリーでも書いたが、なんとなく分かってきたのは、今年はもう少し自分らしさをブログに持ち込んでみよう、ということ。

おそらく検索からアクセス頂いた人が私のTwitterを見たら「なんじゃこいつは!?」という印象を持つはずである。逆に私のTwitterを知っている人にとっては「らしくない。ちょいとかたい」と思うだろう。

今年は少しずつこの乖離をなくしていこうかと思っている。その布石第一弾はブログのプロフィールを充実させたことではあるのだが、このプロフィールについても随時見直しは入れていく。

文章、文体もそうだし、視点もそう。何が私らしいのか、という議論は置いておいて、今年は「ヒトコト」により磨きをかけて行きたい。そのヒトコトが文字数を超えて無限の広がりをみせるような、そんなヒトコト。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事