【私の大好きな映画5つ紹介】あなたの2時間を私に下さい #5movie

シェアする

またもやアフロパイセンこと@RyoAnnaさんが素敵な企画を。

あなたの2時間を私に下さい #5movie – #RyoAnnaBlog

残念ながら私はあまり映画をみない。レンタルでもあまりみない。そんな私でも好きな映画はある。少ない中から選び出した5本をご紹介しよう。

スポンサーリンク

1.スター・ウォーズシリーズ

真っ先に浮かんだのがこれ。6エピソードの中から1つを選びだそうと思ったが、それは非常に酷なのでシリーズとさせてもらった。

私は既に人生的にはダークサイドに落ちてしまったけれど、そんな人間でもまだまだ可能性があるんじゃないか、そう思わせてくれる映画である。この映画には人間臭さがプンプンしている。大の大人になっても、いや大人になったからこそ愛し続けている作品。

2.ユージュアル・サスペクツ

ケヴィン・スペイシーが大好きになった映画。ベニチオ・デル・トロもこの映画で知った。

あのラストを初めて映画館で見た時の衝撃は今でも忘れない。一番見ている映画かも。

3.LAコンフィデンシャル

ケヴィン・スペイシー繋がりでビデオで見た映画。誰が敵で誰が味方かが最後までわからないままに進んでいく展開は改めてみてもハラハラする。ガイ・ピアースがヨゴレていくさまもなかなか。

キム・ベイシンガーがセクシーすぎる。

4.メメント

殺された妻を殺された主人公レナード。10分しか記憶を保てないハンデを背負いながら犯人捜しをしていく。記憶を保てないが故にかれはあらゆることをメモする。まさにライフログである。

そんな彼の目線に合わせたかのような、時系列を逆にしたストーリー展開(終わりから始まりに遡っていくような)がもの凄く斬新。

DVD/Blu-Rayでは逆バージョン(時系列通り)も収録されているので、一度本編を見た後に見ることをオススメする。

マトリックスシリーズにも出ているキャリー・アン・モスがいい。

5.十戒

ラストはちょうクラシカルな映画。この映画のおかげで私は聖書世界がスキになった。今でも聖書世界に関するテキストを読んだ時に頭に浮かんでくるのは、この映画で出てきた光景がベースになっている。

そして私が新約よりも旧約聖書の世界が好きなのもこの映画のおかげ。この映画を見たのなら、是非小説「聖書」を読むことをオススメしたい。よりドラマチックな聖書世界が楽しめるはずだ。

気がつけば今日はクリスマスイブ。年末年始も含め、残念ながら結構時間をもてあましそうなのでまた見てみるかなあ、これらの映画を。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

コメント

  1. […] ▶ 【私の大好きな映画5つ紹介】あなたの2時間を私に下さい #5movie […]