自分の全Facebookデータをローカルにダウンロードする方法

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、facebookで何かしらの設定を確認しようと、アカウント設定画面にアクセスしたときの事。
Facebook

設定画面に気になるリンクが。
アカウント設定

気になってしまったが最後、You can’t stop. クリックしたらこんな風に。
facebook

どうやら、facebookに投稿したテキストや写真、動画などをローカルにダウンロードできるようになったようだ。

説明によれば

アーカイブに含まれるもの
・Facebookで共有した写真または動画
・自分のウォールへの投稿、メッセージ、チャットの会話
・友達の名前と一部の友達のメールアドレス
(注:メールアドレスは、アカウント設定で許可している友達のものだけが含まれています。)

アーカイブに含まれないもの
・友達の写真や近況アップデート
・他の人の個人情報
・他の人の投稿に対するコメント

とある。

せっかくなので「アーカイブの設定」をクリックしてみた。するともう一度「アーカイブの設定」ボタンが出現。
自分の全てを知る、ということですらいくつかのハードルを越えていかねばならないのか…。
Facebookデータをダウンロード

クリックすると、ようやくアーカイブの生成がはじまった。終わったらメールで教えてくれるらしい。ここはデータ量によって時間は変わってくるだろう。おそらく。

私の場合は20〜30分ほどでメールが届いていた。
Gmail - ダウンロードの準備ができました

リンクをクリックすると、facebookアカウントのパスワードを入力する画面に。
(1) Facebookデータをダウンロード

そしてようやくダウンロードボタンにありついた。
(1) Facebookデータをダウンロード

ダウンロードが完了し、ローカルに保存されたzipファイルを解凍。

解凍されたフォルダを開くとこのようになっていたのでindex.htmlをクリックしてみた。
tanakamp

するとこのように表示された。
Shintaro Tanaka - Profile

おそらくこのフォルダ構造のまま、FTPで外部サーバにアップロードすれば、見事に自分のFacebookアクティビティ晒しができてしまうわけだ。

なお、ウォール投稿のサムネイル(例えばfoursquareの地図サムネイルだとか、TumblrPOSTのサムネイルだとか)についてはローカルにはダウンロードされないので、ネットに接続されていない状態でローカルファイルを開いても表示はされない。

facebookのデータをローカルに落としたところでどんなメリットがあるのか、facebookをまだまだ辞める気はない私にとって、それはまだわからない。

facebookのアカウントを削除するから、最後にデータだけは手元に置いておきたい、というニーズがあるであろう、ということは分かるが。

写真や動画を一括でダウンロードするのには手っ取り早いかもしれない。

気をつけたいのは、アーカイブの設定(生成)をした時点での情報までしかダウンロードできない、ということ。

そして現時点では一度アーカイブを生成してしまうと、再度アーカイブの生成ができなさそう(より最新の状態で再アーカイブができない)という点。

facebookデータのダウンロードについてはヘルプセンターにもいくつか記載があったのでそちらも参照頂きたい。
Facebookデータのダウンロード – Facebook ヘルプセンター

▼こちらの記事もあわせてどうぞ
これからの「Facebookグループ」の話をしよう。
facebookメッセージでのちょっとした技。
facebookで友だちやfacebookページへのリンクを簡潔にPOSTする方法

あとがき
facebookでの情報発信についてもちょっと色々考えていかないとなあ、と思う今日この頃。

今のところ、ブログの更新情報とfoursqareチェックインとTumblrPOSTのみ流している。

自分の興味に関連したものをシェアするといったところも考えていかないと。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事
スポンサーリンク

コメント

  1. Tomoko.a より:

    facebookユーザーの者です。
    大変詳しい内容をありがとうございました。

    質問ですが、ダウンロード完了の際には、「完了しました」等々メッセージは出ますか?
    私の場合、「アーカイブをダウンロードする」ボタンを押したあとに、”URLが間違っているまたは無効です”のエラーメッセージが出てしまい、ダウンロードすることができません。
    ネットカフェのPCを使っているのが原因かもしれませんが・・・

    また、成功した場合はデスクトップ上に保存されるのでしょうか?

    お手数ですが、ご回答よろしくお願いいたします。

    • Shintaro Tanaka より:

      コメントありがとうございます。ダウンロード場所及びダウンロード完了のメッセージについては、ご利用のブラウザの種類、設定でまちまちになるかと思います。(ブラウザの設定でダウンロード時の保存場所を指定することは可能です)

      本日Windows+Firefoxでアーカイブのダウンロードを試してみましたが、問題なくダウンロード出来ました。

      これまで3回ほどダウンロードをしたことがありますが、私の環境では”URLが間違っているまたは無効です”のエラーメッセージ”が表示されたことはありません。

      再度アカウント設定でデータのダウンロードリンクをクリックするところからご確認頂き、それでもエラーが出る場合は運営側にお問い合わせ頂くことをオススメ致します。

      よろしくお願いします。

  2. 大変勉強になりました。現在2016版のfacebookは、この方法でダウンロードすることができますか?ありがとうございます!