FOMA対応WifiルータからXi対応スマートフォンへの乗り換えについてNTTドコモに質問してみた。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

以前こんなエントリーを書きました。
Xi対応WifiルータについてDocomoショップで質問してきた。 — Tanakamp的ヒトコト。
当時の情報なので料金とかがかなり情報が違ってます…

私は未だにFOMA対応のモバイルWifiルータBF-01Bを使っています。

Xi対応のWifiルータは既にL-09Cという機種は発売されていますが、BF-01Bの後継とも言うべきBF-01Cは本日時点まだ発売されていません(10月発売予定なのに…)。
BF-01C | 製品 | NTTドコモ

前回のエントリー時とは異なり、Xiデータ通信の料金体系が変わって一定条件で通信速度制限はあるものの定額になりましたので、BF-01Cが発売されたら、現行機種からの乗り換えを考えています。

しかしながらNTTドコモが今月発表した2011年冬春モデルにXi対応スマートフォンがついにラインナップされました。
報道発表資料 : 2011-2012冬春モデルに24機種を開発 | お知らせ | NTTドコモ

NEXT/with/STYLE/タブレットにシリーズを一新:Xi対応スマホが登場、デュアルコアCPUやHD液晶搭載機も――ドコモ、2011年度冬春モデル25機種を発表 – ITmedia +D モバイル

Xi対応スマートフォンで魅力だと感じているのが、テザリングでの通信をしてもパケット通信の上限額が月4410円(フラット定額プラン。2012年4月までのキャンペーン料金。それ以降は5985円)というところ。
報道発表資料 : 音声通話に対応したXi向け料金プラン等を提供開始 | お知らせ | NTTドコモ

FOMA端末でのテザリングが今回値下げをしたものの、月8190円ということを鑑みると、テザリング必須ユーザはXi対応スマートフォンをチョイスするのがお得ではないでしょうか。

スポンサーリンク

■私の目論見

そこで思ったのが、

FOMA対応のWifiルータからXi対応スマートフォンに二年縛りの解約金なしで乗り換えられたら素晴らしいじゃないか!

ということ。

以前のエントリーで

定額データプラン(定額データスタンダード割)を契約しているBF-01BからBF-01Cへの機種変更については、定額スタンダード割の条件である二年契約に満たない期間での変更であっても、解約金は発生せず、機種変更の本体価格および事務手数料のみで対応可能である

という回答をNTTドコモからもらいました。

今回Xi対応スマートフォンが発売になるということで、解約金なしでXi対応スマートフォンに代えられたらAndroidも使えるし、Xi経由でiPod touchとかiPhone4S(購入予定)も通信できて最高じゃないか!

などと一人勝手に盛り上がってしまったため、早速NTTドコモに問い合わせてみました。

■回答は如何に?

そして問い合わせから一日経ってメール回答が来ました。

結果から言うと

NG*注

でした。

つまりは定額データプラン(定額データスタンダード割)を契約しているFOMA対応のデータ通信専用端末からXi対応のスマートフォン(音声端末向けプラン「タイプXi」「タイプXi にねん」)への2年契約期間途中での機種変更においては、解約金が発生する。ということです。残念。

*注:(2011/10/21 17:20追記)本記事をご覧頂いた方から一点ご指摘を頂きましたので、その点について再度NTTドコモに問い合わせをしています。回答あり次第、追ってエントリーします。

なお、Xi対応データ通信専用端末への機種変更については2年契約の途中でも解約金がかからない、というところは以前の回答と同じでした。

いやー残念無念。私の目論見はもろくも崩れ去りました。

ということで早く来い来いBF-01C!!

▼コチラの記事もあわせてどうぞ
FOMA WifiルータをXiスマートフォンに機種変更するところで色々聞いて考えてみた。

あとがき
BF-01Cのスペックで若干気になっているのが、Xi通信での連続動作時間が4時間になってしまうというところ(FOMAならBF-01Bと同様6時間)。

エネループのモバイルブースターを持っているというものの、iPod touchへの給電等も考えるとBF-01B用で出ている拡張バッテリー(ポケファイでいうところのバスタブ)の購入も検討せざるを得ないかもしれないですね…。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事

コメント

  1. Xi タブレットのデータ通信に契約を切り替えて、それでデザリングというのはだめなのでしょうか?

    • tanakamp より:

      コメントありがとうございます。なるほど。その手もたしかにありますね。あとはタブレットサイズのものを常に持ち歩く、ということに抵抗がないか、というところになりそうですね。

  2. Mayuu Sousi より:

    速度はいいですよねxi ただ行動範囲がエリア拡張されていないので検討中ですね~
    対応されたらxiデータ通信のに機種変更したいですね

  3. […] Posted by tanakamp on 2011年10月24日. Leave a comment. {lang: 'ja'}   *今回の記事は 「定額データスタンダード割(2年縛り)」を契約しているFOMA対応のデータ通信専用端末 をその2年契約の途中で Xi対応スマートフォンに機種変更する という限定的な観点で書いています。その点をご了承いただいた上でご覧頂ければと思います。 先週末に書いたこの記事。 FOMA対応WifiルータからXi対応スマートフォンへの乗り換えについてNTTドコモ… […]