【連載】Tumblr不完全活用術その七〜追加ブログを作ってみよう〜

かなり間が空いてしまいましたが連載再開します。

予告していた内容とまた変わってしまうのですが、今回は追加ブログのお話。

ここまでの連載では特に言及していませんでしたが、Tumblrは一つのアカウントで複数のブログを作成し、管理することが出来ます。

ここまで来るともはやWordpressやMovableTypeと同様のCMS(Contents Management System)と言っても過言ではありませんね。

メインブログ(アカウント作成時に作成されるブログ):Reblog専用
2つ目:日刊ブログ
3つ目:非公開(パスワード設定)にして自分しか見られない画像収集ブログ

なんていう使い分けが出来ます。

早速作ってみましょう。

①ダッシュボードにアクセスして右上の○に+アイコンをクリック。
2011-09-22 17h14_53

②「新しいブログを作る」画面になるので、ブログ名とURL(XXX.tumblr.comのXXXになる部分)を決めて入力。

もし非公開にしたければパスワード設定にチェックを入れてパスワードを入力して「新しいブログを作る」ボタンをクリック。
2011-09-22 17h19_40

これで完了です。あっさり。
2011-09-21 10h42_44

ブログが二つ以上になると、WebダッシュボードからPOSTしたり、Reblogするときには投稿先を選択することになります。

投稿先を間違えて「自分だけしか見られないブログ」にPOST/Reblogしようと思っていたものを公開ブログにPOSTしないよう注意しましょう。
2011-09-21 11h21_45

なお、追加ブログは設定にていつでも削除が出来ますが、メインブログ(アカウント作成時に作成されるブログ)については削除することができません。メインブログを削除するイコールアカウントを削除する、ということになりますのでご注意ください。

更新再開一発目はここまでにしておきたいと思います。次回はTumblrのiOSアプリについて紹介する予定です。

あとがき
Tumblrはやればやるほど色々発見があって、ブログネタがどんどん出てくるため、ご紹介する順序を考えていたりしているうちに間が空いてしまいました…。そして個人的には最近本に載ったり、公私ともにバタバタしていたり、本に載ったりということもあり…。

というわけでモレ本2も合わせてよろしくお願いいたします。P118/119に載っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました