【連載】Tumblr不完全活用術その六〜メール de POST〜

シェアする

前回第五回はBookmarkletでPOSTする方法についてお送りしました。

第六回はfirefoxアドオンを使ったPOSTについてご紹介しようと思っていたのですが、Macが未だ手元にありませんので今回はお預け。代わりにメールでの投稿について紹介します。

ほとんどのCMSやブログサービスに実装されているメール投稿機能。Tumblrにもこの機能が実装されています。

さっそくメール投稿をするためのメールアドレスを確認してみましょう。

Dashboardにアクセスして対象のTumblrブログ名をクリック。
Tumblr

右メニューの設定をクリック。
tumblr-mail2

基本設定の中に「EメールからTumblrへ投稿」という項目があります。それがPOST用のメールアドレスとなります。
tumblr-mail

このメールアドレスを宛先に設定してメールを送ればそれがTumblrブログにアップされます。

テキストを送ればテキストPOSTに。
1000001192

画像を添付して送れば画像POSTに。
1000001193

メール件名に文字列、本文にURLを書いてあげればリンクPOSTに。
1000001195

音声POSTや動画POSTもできますよ。メール投稿で一番使いそうなのは出先でのモブログ(テキスト)POSTとか画像POSTになりそうな気がします。

このエントリーを書くためにいくつかテストPOSTをしてみたのですが、メールを送信しても反映されないことがありました。実際はメールを送信してから1時間くらい後にアップはされていたのですが、レスポンス的な部分で不安定要素がある印象があります。

TumblrのiOSアプリの出来がかなりよくなってきたので、iOSデバイスをお持ちの方にとってメール投稿はあまりメリットがないかもしれませんが、メールでも手軽にPOSTできるということも頭の片隅に置いておいて頂ければと思いご紹介しました。

Tumblrの公式ヘルプにもメール投稿について説明してくれているページがありますのでそちらも是非。
携帯+Eメールで投稿 | Tumblr

あとがき
メール投稿を試してみたときにちゃんとPOSTされなかったので、サポートに問い合わせをしたとき、
Tumblrの日本語問い合わせ先メールアドレスが
nihongo@tumblr.com
となってるのを見てちょっとかわいらしく思えてしまいました。
supportでもhelpでもinfoでもなくnihongo。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事
スポンサーリンク