「阿久悠リスペクトコンサート」没後10年・作詞家50年メモリアル2daysコンサート開催

シェアする

2017/11/17(金)18(土)の2日間で作詞家・阿久悠の没後10年、作詞家50年を記念したコンサート「阿久悠リスペクトコンサート~君の唇に色あせぬ言葉を~」が開催されます。

出演予定アーティスト、開催場所等は以下から。

スポンサーリンク

Day1(2017/11/17)出演予定アーティスト

※2017/9/6時点
石野真子
五木ひろし
大橋純子
北原ミレイ
Char
林部智史
八代亜紀
山本リンダ
and MORE

Day2(2017/11/18)出演予定アーティスト

※2017/9/6時点
石野真子
岩崎宏美
大橋純子
北原ミレイ
Char
BOYS AND MEN
松下優也(X4)
森進一
山本リンダ
and MORE

コンサートのサブタイトルとなっている「君の唇に色あせぬ言葉を」ですが、以前発売された阿久悠作詞楽曲のオムニバスアルバムのタイトルです。

東京国際フォーラムホールAで開催

開催場所は東京国際フォーラム・ホールA。作詞家・松本隆の作詞生活45周年記念コンサート「風街レジェンド2015」と同じなのは偶然か必然か。

かつて音楽(歌詞)のトレンドが阿久悠から松本隆に代わっていったという出来事は「時代が変わった」「世代交代だ」なんて言われるのですが、作詞活動を始めた時代としては数年しか違わないのですね(阿久悠が1966年頃から、松本隆が1968年ころから活動を始めたと)。

今回の記事を書く際に初めて知りました。もっと間が離れているのかなというイメージがあったので意外でした。

本題からは少しそれますが、「俺・お前」の阿久悠、「僕・君」の松本隆、という音楽評論家・スージー鈴木の得意文句、結構好きです。

参加予定アーティストは今後も追加になるとのこと。公式サイトをチェックしておくのがよいと思います。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事