積ん読リストを晒してみる。

シェアする

GWにブログを新調し、とりあえずちょこちょこと書いてはいるものの、まだ始められてない事がいくつか。

代表的なところでいうとこの二つ。

・iPhoneアプリ開発
・読書

iPhoneアプリに関しては、C言語のシすら知らない私なので、@Sayobsさん本でオススメのサイトを見て行くところからはじめようはじめようと思ってはいるのですが、なかなか手がつけられず。

そして読書。このGWで一文字も読んでません。まずい。まずいですこれは。「おいた」がバレるよりまずいです。

一向に読まないので、今溜まっている本を晒してみることにしました。皆さんへのオススメ、そして自分自身のケツを叩くという意味を込めて。

読もうと思っている順番にご紹介いたします。それではまいりましょう。本日の積ん読Check!

・幸せな小金持ちへの8つのステップ/本田健

→図書館で借りているので期限的には一番最初に読みたい。@ttachiさんにおすすめいただいた本。

・いつも三日坊主のあなたが続ける人になる50の方法/佐々木正悟

→@nokibaさんの新刊。先日マインドハックセミナーにも参加してきました。そしてこのGWから筋トレはじめました。継続中。

・非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣/神田昌典

→@ttachiさんにおすすめいただき後述のリーディング3.0とともに購入。

・リーディング3.0―少ない労力で大きな成果をあげるクラウド時代の読書術/本田直之

→@ttachiさんにお誘い頂き、3月の本田さんセミナーに参加する予定だったが震災の影響で延期になってしまった。本だけは購入。

・異本論/外山滋比古

→丸善丸の内本店でちょくちょく開催されている「セイゴオ流目次読書法ワークショップ」に参加したときに購入したもの。

・雑文集/村上春樹

→買っても借りてもいないのだけど、すごく読みたい。心の中で積ん読。

今回はこんなところで勘弁して下さい。

@ttachiさんおすすめのものが多いですが、あの読書量、あの書評エントリーのペースと質は見習いたくてもできるものではありません。到底追いつけるものではありませんが、彼は人生の先輩であると私淑している方ですので、どんどん影響を受けてきたいと思っています。

「来週から」いよいよ読書再開しますよ!

▼関連エントリー
「セイゴオ流目次読書法ワークショップ」に行ってきた。 – Tanakamp的ヒトコト。(旧ブログにとびます)
わだばLibraHackerになる。 – Tanakamp的ヒトコト。(旧ブログにとびます)

あとがき

筋トレとその日に飲んだものの記録を付け始めました。どうやって記録しようかということをツイートしたところ、@mehoriさんから「Daytumにしなはれ」とReplyを頂いたので、早速使い始めています。@mehoriさんのブログ、Lifehacking.jpにも関連エントリーがありますので是非。

ライフログサービスの真打ち、Daytum にiPhoneアプリが登場 | Lifehacking.jp
10分でわかるライフログサービス Daytum の使い方 | Lifehacking.jp

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事
スポンサーリンク