Yahoo!のTumblr買収が正式に発表。「改悪」はひとまずなさそう

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

米Yahooが Tumblr買収を正式発表、「ダメにしないことを約束」。カープCEO続投で独立運営 – Engadget Japanese

Yahoo!によるTumblrの買収が正式に発表された。

TumblrがYahoo!に買収されたらこうなる!を予想してみた

「最悪」のケース、ということで上のエントリーを書いたのだが、ひとまずこの「最悪」ケースはなさそうだ。

メリッサ・メイヤー Yahoo! CEOがYahoo!のTumblelogに、
Exclamation: Tumblr. + Yahoo! = !!

デビッド・カープ Tumblr CEOがTumblrスタッフTumblelogにそれぞれ「Tumblrは台無しにしないよ」という旨のメッセージを掲載している。
Tumblr Staff – News!

デビッドのメッセージはなんと日本語に訳されてTumblrスタッフTumblelog日本語版にも載っている。
Tumblr Nihongo – ビッグニュース!

Tumblr が Yahooと提携することになったという、このビッグニュースをこの場で伝えることができるのをうれしく思います。

これがどんなに素晴らしいことかを表現する前に、これだけはみなさんにお伝えしておきます。Tumblrサイトの色は紫にはなりません! 本社も移動しませんし、チームの編成も変わりません。もちろんロードマップも変更されません。何より「クリエイターに最高の作品を表現できるふさわしい場を提供する」というTumblrのミッションはこれからも変わることはないでしょう。

それでは何が変わるのでしょうか? Tumblr の中身やスピードがさらにパワーアップするのは間違いありません。今とりかかっている作業には何も変化は起きないし、歩いていく道のりも長いのです! ただ、自由に使えるリソースが増えるというだけのこと。

via: Tumblr Nihongo – ビッグニュース!


130521-tumblr-yahoo1

企業やサービスが買ったり買われたりすると、どうしても「今まで馴染んでいたものがどう変わってしまうのか。それが自分から離れていってしまうのではないか」という風に考えがちだけれども、そのあたりはいしたにまさきさんが昨日書いてくれていた。

とりあえずは、デビットさんおめでとうございます。ここまで、7年ホントに毎日ぼくらを楽しませてくれるサービスを作ってくれてありがとう。

そんなデビットさんが、これでミリオネアになったことを、ユーザーとしては、全身全霊で祝福したいと思います。おめでとう。ということで、この先Yahoo!がtumblrをダメにすることがあっても、私としては、わりとどうでもいいです(あれ?)。

via: Yahoo!によるtumblrの買収はとりあえず支持します!というか、Yahoo!を本家取りしてくれデビットさん!:[mi]みたいもん!

まずこれだよなあ、と。昨日みたいなエントリー書く前にせめて前置きしておけよ自分と。

これから先どうなっていくにせよ、ここまでTumblrというサービスを、プラットフォームを継続してくれたデビッドそしてTumblrの中の人たち、そんなTumblrが大好きなTumblistaたちにありがとうと。

ブログを書く楽しさを、
眠る前にReblogしながら寝落ちする安らかさを、
肌色にLikeするのに躊躇してた駆け出しTumblistaの頃の想い出を、
みんなのタイムライン・ダッシュボードを汚し続けるあの怒涛のポスト連投を、
それがきっかけになって呑み、食い、語らう友ができたということを、
あなたを彩る全てを抱きしめることができたのも、まずはここまでTumblrというサービスが続いてきたからこそだと思う。

そしてTumblrがより愛される、より愛せるサービスになることを願ってゆっくりと歩き出す

やわらかな風が吹く この場所で

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事
スポンサーリンク

コメント

  1. […] Yahoo!のTumblr買収が正式に発表。「改悪」はひとまずなさそう […]

  2. […] Yahoo!のTumblr買収が正式に発表。「改悪」はひとまずなさそう | KAMPLOG 想いあふるるエントリー。 […]