Amazonで買えるLightning/Dock/microUSBが一本にまとまった「3in1ケーブル」4選

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

*もう一つあったのでタイトルを3選から4選に変えました

昨日のギズモードジャパンの記事。
iPhone5とAndroidを同時に充電可能。フタマタ充電ケーブル登場 : ギズモード・ジャパン

Lightning/DockあるいはLightning/microUSB対応機器を同時充電できるというスグレモノ。

価格は499円だが、上海問屋のみでの取り扱いで送料によっては実質710~900円程度かかる。

私もiPhone4S、iPad2、iPhone5、iPad mini、モバイルWifiルータなどを持っているのでこういったアイテムは非常に重宝するのだが、同じような3in1ケーブルがAmazonにもないかなあと思い、探してみた。もしかしたら楽天とかでも売っているかもしれない。

また、いずれもApple公式認証品ではないため、完全に動作が保証されたものではないことはご承知置きいただきたい。

130514-3in1-1

スポンサーリンク

1.三またタイプ

Lightning/Dock/microUSBの三本のケーブルが最終的にはUSB側で一本にまとめられているタイプ。Amazonの説明書きでは「同時充電はできない」とのこと。

2.三つ口タイプ

こちらは端から端まで一本だが、三つ口になっているタイプ。

「2.1A以上のAC出力で接続すれば同時に二つの機器(iPhoneとMobile ルーターなど)への充電も可能!」となっているが、形状的にそれができるのはおそらくLightningとmicroUSBの組み合わせだけだろう。

iPhone4SとiPad miniの同時充電はどう考えても無理そう。そして少し値段が張るのと、リール式というところが他とは異なる。

2.1A以上のAC出力といえばcheero Power Plus 2(モバイルバッテリー)を使えば、このケーブルでiPad miniとAndoroidを2.1Aポートで充電。別のLightningケーブルでiPhone5を1Aポートで充電という芸当も不可能ではない。

3.口は一つでコネクタ切り替えタイプ

4.三またACアダプタ付きタイプ

1と同じようなタイプだがこちらはACアダプタ付き。送料がかかるがそれでもアンダー1000円。

三股でもいい。愛して

同時充電ができない、というものが多いので上海問屋のスペックには負けるかもしれないが、普段使いのケーブルの予備として一本カバンに忍ばせておくと便利かもしれない。

繰り返しにはなるがApple公式認証品ではないため、完全に動作が保証されたものではないことはご承知置きいただきたい。
130514-3in1-2

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事