Tumblrで手軽に写真ブログをはじめるのに最適な無料テーマ5選

シェアする

最近立て続けにTumblrを使ったブログをリリースした。

新ブログ「今日のコースター」はじめました
新ブログ「今日の肩」はじめました
(第三弾は「今日の歌舞伎座」を予定…)

いずれも写真をとってInstagramにアップしていたモノをTumblrに変えただけではあるが、それだけでもグッとブログらしくなるから素敵だ。

デザインとかコーディングがパッとできる人なら、Wordpressとかでパパッと作り上げてしまうのだろうけど、私にはまだまだそのスキルはないので、独自ドメインが設定できるTumblrはとてもありがたい存在。

「今日の○○」ブログはいずれもいわば写真ブログなので、TOPページの一覧性というのは大事にしたいところ。

Tumblrのテーマには有料のものもあるが、手軽さ・導入のしやすさという点からまずは無料テーマで作ることにした。

・無料テーマ
・投稿した写真がわかりやすいデザイン

という観点で5つほどテーマをチョイスしてみた。


1.Cargo Theme – Tumblr
130424-tumblr-theme1

一番最初に今日のコースターで採用したテーマ。

サムネイルが同じサイズで並ぶので、カタログみたいな感じ。ブログタイトルが小さいのでもう少し大きくして、ページ内にfaviconも入れるカスタマイズをしたいところ。

2.Syndex – Tumblr
130424-tumblr-theme2

今日の肩で採用したテーマ。

こちらはタイトルも大きくてインパクト充分。サムネイルではなく写真がそのまま出るので、肩の露出をアピールできるかなと。

3.Photo Stack – Tumblr
130424-tumblr-theme3

TOPページを開くと、中央にサムネイルが写真をばらまいたように積み重なっていて、マウスオーバーすると整列する、という面白い仕掛け。

4.Internet Explorer – The Comeback – Tumblr
130424-tumblr-theme4

テーマ名にすごく抵抗を感じる人はいるかもしれないが、こちらもグリッド型でサムネイルが並ぶので写真ブログ向き。

5.Astronaut – Tumblr
130424-tumblr-theme5

今の今日のコースターで使っているテーマ。

左上にfaviconが入るので、今はこちらで運用中。また1のCargo Themeに戻すかもしれないけど。

スポンサーリンク

Tumblrでお手軽写真ブログライフを

WordPressとかMovabletypeとか他の無料ブログでも写真ブログわりと手軽にできるじゃん!という話はあるけれど、個人的には

・無料テーマもまあまあ豊富
・独自ドメインが設定できる

ということに加えて、Tumblr公式のiOSアプリで投稿が手軽に出来る
という点もTumblrをオススメする上の理由として挙げておきたい。

Tumblr 3.3(無料)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ライフスタイル
販売元: Tumblr – Tumblr, Inc.(サイズ: 12.4 MB)
全てのバージョンの評価: (3,052件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

今日のコースター
今日の肩
はいずれもTumblr公式のiOSアプリでアップしている。

iOSアプリの使い方は一度このブログでも書いたが、
【連載】Tumblr不完全活用術その八~iOS公式アプリを使ってみよう~
当時からバージョンアップを重ねて、使い勝手も機能も変わっているので、また改めて解説記事は書く予定。

あなたもTumblrで「今日の○○」ブログをはじめてみては?

■関連記事
Tumblr不完全活用術エントリーまとめ

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

コメント

  1. […] Tumblrエバンジェリストのタナカンプさん@sta7ka の 「今日の○○」ブログと今日のブログ記事▽ Tumblrで手軽に写真ブログをはじめるのに最適な無料テーマ5選 | KAMPLOG […]