Facebookページ名を変更する方法(変更「申請」が必要です)

シェアする

先日ブログタイトルを変えた。

ブログタイトルを「Tanakamp的ヒトコト。」から「KAMPLOG(カンプログ)」に変えました

Facebookページも当然ブログタイトルで運営していたのでページ名の変更が必要に。

Facebookページ名を変更する状況を考えてみると、それは当然ブログだけではなくて、

会社名でFacebookページをやってて会社名が変わってしまう、とか

単純にページ名をタイポして違う名前になっちゃった、とかもありうるわけだ。

FacebookページはURLも変えられたからページ名もサクッと変更出来るでしょ、なんて考えていたのだがそうやすやすとはいかなかった。

現在我がブログのFacebookページのいいね!数は約270。どうやらいいね!数が200以上の場合は、変更申請をして許可されないとページ名が変更出来ないらしい。

しかもページ名の変更は一回しか出来ない。だからもしもう一回ブログタイトルを変更するようなことがあれば、新たにFacebookページを作るしかない。

言われてみればたしかにそうだ。いいね!数がいかにもつきそうなfacebookページを作っていいね!数を増やした後に勝手にページ名を変えられたら、スパムポストの温床になることは間違いないし。。

この時ばかりはアクセス数の割にいいね!数が多い我がfacebookページを呪いかけたが、もうブログ名変えちゃったんだからやるしかない。

スポンサーリンク

Facebookページ名変更申請の手順

0.ブログ自体のタイトルはこの時点で変えておいた方がいいだろう。これが逆になると承認されるかどうかはわからない。

1.ページ名を変更したいfacebookページにアクセスして、管理者用パネルから「Facebookページを編集」をクリック。
130326-fbpage1

2.基本データの編集画面になるので、名前の横の変更の申請をクリック。
130326-fbpage2

3.必要事項を記載する。
130326-fbpage3

「希望するFaceookページ名」には変更後のFacebookページ名を入力。

「理由」は
・事業名が変更されました
・ページ名に誤字があります
・その他
から選択できる。

今回は「その他」を選択して、その下の「ページ名を変更したい理由を説明してください」に「ブログタイトルを変更したため」と記載した。

理由に「事業名が変更されました」を選択した場合は新しい事業名と住所が確認できる書類の添付が必要らしい。

必要事項の記載、添付が終わったら「送信」をクリック。

もう一度念を押しておくが、Facebookページ名の変更は一度しかできないので、ここで誤字などがないよう気をつけよう。

あとは結果を待つのみ。

返事は意外と早かった

この申請をしたのが日本時間では金曜日の夕方だったので、まあ3日くらいかかるんだろうなあとのんびりした心持ちでいたが、その日のうちに承認メールがきた。

Facebookページにアクセスすると確かに変更されていた。

KAMPLOG | Facebookページ

これでちぐはぐな状況ともおさらば。なかなかブログタイトルを変更する、ということはないけれど、ビジネスやブランド展開などでFacebookページを活用するという機会は今後増える可能性もあるだろうからその際の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事