IE(InternetExplorer)でもGoogleAppsなどのHTML5アプリケーションを動作させる「Google Chrome Frame」

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

未だに仕事ではIE(InternetExplorer)6に足を引っ張られている@sta7kaです。

プライベートではMacということもあるプラスWindows PCでもfirefoxやChromeを使うことが多くなってきたので、なかなかIEを使う頻度は減ってきたのだが、たまにIEでGmailやGoogleAppsにアクセスしなければならないということがよくあるのだが、IE8などであればまだしも、IE6では全く使い物にならない。デザインはガタガタなので閲覧はできないし、編集なんてもってのほか。

そんなところにGoogleがいつの間にかプラグインを出していたことを知った。

スポンサーリンク

その名は「Google Chrome Frame」


「Google Chrome Frame」ページの説明を引用すると、

Google Chrome Frame は、Internet Explorer 向けの無料のプラグインです。Google Chrome Frame を使用すると、一部の高度なウェブ アプリケーションでより多くの機能を提供し、パフォーマンスを向上させることができます。

ウェブ パフォーマンスの高速化
Google Chrome Frame を使用すると、サイトのレスポンス速度が向上します。
高度な機能の使用
Google Chrome Frame を使用すると、サイトでオープン テクノロジーに基づく新機能を使用できるようになります。
慣れた方法でのウェブ ブラウジング
Google Chrome Frame は、現在お使いのブラウザの内部で動作します。

とのこと。早速入れてみた。

なお、対象OS/ブラウザは

Windows 7/Vista/XP SP2 以降の Internet Explorer 6、7、8、9 でのみご利用いただけます。

となっている。

インストール方法

まずは下のページにアクセス。

Google Chrome Frame

右下のほうの
Google Chrome Frame のベータ版を試す
のリンクをクリック。

インストールに同意するか聞かれるので同意してインストールをクリック。
chrome-frame1

するとインストールモジュールのダウンロード→インストールが自動で行われる。

インストール完了後、IEを起動してGoogleApps(Gmail)にアクセスするとあらクリビツ。

IE6でガタガタだった見映えが、Chromeやfirefoxでアクセスしているのと同じような表示に!
chrome-frame2

Gmailだけでなく、ドキュメント(ドライブ)もサイトも問題なく表示される。

GoogleAppsのアクセスでIEを頑なに使い続けている人はあまり多くないかもしれないが、複数アカウントでの同時ログインが必要など、どうしてもIEでGmailをはじめとしたGoogleAppsを使わなければならない時に重宝することは間違いないだろう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事