facebookやtwitter、tumblrを見る時に便利!Webブラウザでのスクロール操作あれこれ。

シェアする

facebookでたまにとりつかれたようにいいね!を連発するときがある@sta7kaです。

fecebookをWebブラウザで見ていると、ついついお友達の近況をずっと眺め続けてしまい、気がついたらかなり下の方にスクロールしてしまっていることがよくある。

そんな時にいいね!されたりコメントが来た時に、一番上まで戻って通知アイコンを押して確認しに行くのだが、今までは一生懸命マウスやトラックパッドで上までスクロールしていた。
facebookスクロール1

これが地味に疲れるので、ボソッとツイートをしてみた。

すると、ブログFind the meaning of my life.の@kazumotoさんがこんな返しをしてくれた。

おー、なるほど。Macではそれでできるのか。でもWindowsだと、Alt+↑やCtrl+↑ではうんともすんともいわない。Windowsではどうしたらいいんだろう。

と@kazumotoさんとやりとりをしていたら、ブログHappy-Go-Luckyの@toshiya240さんから素敵なリプライが。

なるほどなるほど。確かにできる。しかもCtrlキーはいらないっぽい(ExcelとかテキストエディタでのスクロールではCtrlを組み合わせるようだ)。

スポンサーリンク

MacはCommand+↑キー、WinはHomeキーで一発スクロール

実際にやってみた。

Webブラウザで下までスクロールして、
・WinならHomeキー
・MacならCommand+↑キー
を押すと…
facebookスクロール2

一発で上に戻った!お前は今までにスクロールした回数をおぼえているのか(おまスク)?
facebookスクロール3

ちなみにtumblrは「上に戻る」ボタンが実装されている。地味にうれしい。
facebookスクロール4

また、TwitterやGoogle+では下にスクロールしても「ホーム」をクリックすれば実質上に戻ってくることができる。

一画面分ずつ移動させる場合は(Ctrl+)スペースキー

それから、Webブラウザで一画面分下に移動したい場合は「(Ctrl+)スペースキー」を押す。なにげに便利。

逆に一画面分上に行きたい時は「Shift+スペースキー」。

ちなみにTumblrのダッシュボードをWebブラウザで見た時に、一ポストずつスクロールするためのショートカットキーがある。コチラ↓のエントリーを参照いただきたい。
【連載】Tumblr不完全活用術その拾六~ダッシュボードで使えるショートカットキー~ | Tanakamp的ヒトコト。

お前は今までにスクロールした回数をおぼえているのか(おまスク)?

facebookをWebブラウザで見る時に「一番上に行くボタン」の話で始まったのが、Webブラウザで使える便利キーの話に脱線してしまったわけだが、これはfacebookに限らず、エンドレススクロールを実装しているWebサイト、サービスなどでも使えるTipsなので、今まで無駄なスクロールで変な筋肉が鍛えられてしまった人には是非おすすめしたい。

@kazumotoさん、@toshiya240さんありがとうございました!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事