[T]tumblr gear、復活。

シェアする

TanakampのTはTumblrのT。@sta7kaです。

拙著「tumblrハンドブック」及びTumblr不完全活用術連載でもご紹介したiOSアプリ「tumblr gear」。
tumblr gear 1.6.4(無料)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
販売元: honishi – Hiroyuki Onishi(サイズ: 0.4 MB)
全てのバージョンの評価: (1,111件の評価)

【連載】Tumblr不完全活用術その拾伍~iOSアプリtumblr gearでReblogバカになろう~

Tumblrの仕様変更により、使えない状態が続いていた(ログインしてダッシュボードを読み込もうとするあたりでアプリが落ちてしまう)が、アップデート版がリリースされ、正常に使えるようになっているようだ。

2012/5/10 11:00時点で私のiPhoneではアップデートが来ていたので、アップデート後ダッシュボードの読み込み、Reblog/Likeが出来ることを確認した。

ついスクショを撮ってツイートしてしまったほど。

スポンサーリンク

無意識にReblogすることで見えてくるもの


tumblr gearで気に入っているのはやはりQuick Reblog。このアプリのおかげで私はあまり考えることなくReblogが出来るようになってしまった。

イメージであろうがテキストであろうが、目を通して「これだ!」と思う前にReblogボタンを押していることさえある。

Reblogということはつまりは人のネタなわけで、Reblogの堆積が自分の深層心理をあぶり出す、と言ったら大げさだし多分嘘なんだろうけど、その一部を垣間見ることはできる「かもしれない」。

かっこつけて言うと、私にとってtumblrはその時の自分の頭、心の中にある何か(自分自身も気づかないかもしれない何か)を引っ張り上げるヒントを残しておくための場なのかもしれない。

Reblogには一切自分のコトバが必要ない(コメントを入れれば別だけど)。それが逆に自分自身を語る可能性はゼロではないと思っている。

まあ平たく言うとネタンブラー(ネタTumblr)なだけなのだが、tumblr gearをはじめとしたツールによってその可能性がゼロから少しでもカウントアップする限り、私はtumblrを続けていくのだろう。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

コメント

  1. […] A!@attrip ) [5] apps4 ◆ [T]tumblr gear、復活。http://blog.tanakamp.com/archives/1591(via Tanakamp的ヒトコト。 ) [5] […]